分かりにくい言葉をなんとかしてくれアホはアホと共鳴する

2015年03月29日

石巻に行って来ました!

ee59f3ea.jpg震災直後に入った石巻。まさにイオンモール石巻の営業再開日から4年目の昨日、半年ぶりに石巻を訪問して来ました。

あえて仙台から石巻へはJR仙石線で行ったのですが、また仙石線は代替バス運行区間があります。松島海岸駅から矢本駅の間なのですが、この代替バス区間は津波の被害も大きく、ガレキが撤去されただけで、単なる更地になったエリアが延々と続きます。

石巻線は先週全線での運行再開となりました。これで女川まで行けるようになりました。5月30日には仙石線も全線で運転再開。さらに東北本線から仙石線に入る新しい「仙台東北ライン」という運行もはじまるそうです。これで石巻と仙台がまた数十分でつながります。

それにしても復旧に時間がかかってますねえ。復旧してからの復興なのですが、4年も経過したというのに、高台移転などもまだまだ上手く行ってません。阪神大震災の時に神戸に住んでいた私としては、とても不思議な感じがします。

阪神大震災って仮設住宅が解消したのは5年ですよ。4万7千世帯の大半は4年後には転居してました。ところが東日本大震災では一昨年12月48,522世帯だった世帯数が、昨年12月で46,275世帯にしかなってない。1年で2,300世帯。このペースだと、仮設住宅解消に20年かかります。

津波からの復旧も思うように行かない中で、夢物語の復興なんて目標を掲げるのではなく、現実的でスピーディーな生活再建を推進したほうがいいんじゃないかと感じた次第です。年に数回しか被災地に足を運ばない、勝手な人の独り言でした。

最後に、女川の牡蠣は美味しかったー!また行きます。

gq1023 at 06:26│
分かりにくい言葉をなんとかしてくれアホはアホと共鳴する