品川区公立小学校卒業式恐怖訴求という売り方

2015年03月25日

なんすかベースアップって

欧米にはないベースアップが、ナゾの島国では話題になるのですが、こんなもん中小零細企業にはないわけで、ナゾの島国の中で大企業と言われる会社だけの話しです。ようするに給与が「ベース」と「定期昇給」と「ベースアップ」で構成されてるってことなんですかねえ?

ベースアップってのは全社員の給与に対して与えられる物なんですよね。それに対して昇給ってのは労働に対する評価って感じでしょうか?

ただ、労働組合作って団体交渉できるのって、経営側が便利なだけでしょ。経営責任果たさないでも、労働組合がOKしたら全員に説明したのと同じ扱いですもんね。労働組合のトップ務めた人が、次の役員になるってのは当然のように行われてますもんね。

正直言って、3000円ぽっち上がったところで気づきませんよ。「ベア3000円確保!」なんてのが大成果なんですかねえ?労働者側から経営者側にもっと経営効率をアップさせる案を提示したり、労働者が働きやすい環境を確保するほうが意味あるんじゃないかと思うのです。

ベア3000円って、1万人の会社なら毎月3千万円だから年間3.6億円。10万人の会社なら36億円。その投資に見合ったリターンを従業員が与えてくれるわけないでしょ。だって、労働組合同士で横並びみたいな要求やってるし、経営側も業界内ですり合わせしてる。

うちみたいな零細企業からしたら、この交渉やベアって話し自体が大企業病に見えます。大企業と国家にぶら下がるナゾの国のちっぽけな会社の社長として言わせてもらいますが、「しっかりせんかい大企業の経営者と労働者!」ってのが本音です。

gq1023 at 06:28│

この記事へのコメント

1. Posted by 名無し   2015年03月25日 15:48
記事には関係ありませんが、戸越銀座のお店に行ってみましたが、残念ながらわかりませんでした。
もしかして、お休みでしたか?
2. Posted by TOMO   2015年03月25日 15:59
戸越銀座の石垣島のお店行ってみましたが、お休みでした。残念(。>д<)
品川区公立小学校卒業式恐怖訴求という売り方