戦後70年を経てやっと戦闘機を開発帝国劇場で事故

2015年03月19日

トヨタがIOCワールドワイドトップパートナー契約で韓国は?

dee1c73c.jpgオリンピックスポンサーの中で最上位に位置するワールドワイドトップパートナーをトヨタが契約したとの報道がありました。1業種1社に限定されるプログラムですから、自動車分野ではもう他社は入れません。

このプログラムは、東西冷戦の中でテロが発生したり、西側の大会には東側が出ず、東側の大会には西側が出ないという状況から、オリンピックの持つ価値が最低に落ちている中で誕生しました。IOCは決定的なまでに資金を枯渇させてました。

だって他の大会には東西の選手が出てるのに、オリンピックだけ一部しか出てないんだから、盛り上がるわけないですよね。当然スポンサーもつなかいし、資金不足だから1つの業種の中で複数の企業から協賛を受けちゃう。そうすると何のための公式スポンサーなのか分からないでしょ。

そこで、各国のオリンピック委員会が募集していたスポンサーを、IOCが集める形にしたんです。84年のロサンゼルス大会は、まさにそのスタートでして、商業オリンピック元年と言われています。

古いロサンゼルスの各競技場に、マクドナルドやコカ・コーラと言ったスポンサー企業からの資金で改修工事が施され、華やかな大会となっただけでなく、商業的にも大成功の大会となりました。

先日ブリヂストンもトップパートナーになると発表されてましたから、これでパナソニックと合わせ、日本から3社ということになります。素晴らしいことですね。

それはいいのですが、2018年には韓国ピョンチャンで冬季オリンピックが開催されます。サムソンはすでにトップパートナーなんで、大会スポンサーとしてはヒュンダイが重要視されてたと思うのですが、これでヒュンダイって線は消えたんですかねえ???

ヒュンダイって、ずーっとサッカーワールドカップの公式スポンサーなんですよねえ。だから2002の日韓大会でも、日本側に大量のヒュンダイ車が選手送迎や公式車両として上陸し、私もはじめて日本で大量に走る韓国車を見ました。

ってことは、ピョンチャン大会ではトヨタのバスや車両が大量に持ち込まれるのでしょうか?あの反日感情をあおりまくる大統領がいる国で、そんなことしていいのですかねえ?やるしかないですけどねえ。

ロッテもP&Gが入ってるから入れないでしょうし、LGはすでにトップパートナーにGEとサムソンとパナソニックがいるので無理。そもそもF1韓国大会の開催権返上だって数百億円の負担と言われていて、いろいろ大変だと思うのですが、どうなっちゃうんですかねえ?

サッカーワールドカップの時に、日本開催が決まってから日韓開催って話しをねじ込んできた韓国。競技場の建設費は日本から借りてまかないました。今回も日韓開催なんて話しが出てます。お金がなくなると日本頼みなのかな?迷惑な話しじゃのう。

とはいえ、マーケティング業界にいる人間として、2018年ピョンチャン・長野冬季オリンピック、2019年ラグビーワールドカップ、2020年東京オリンピックで、スケジュールを入れることにしようと思った、トヨタのトップスポンサー契約でした。

gq1023 at 07:45│
戦後70年を経てやっと戦闘機を開発帝国劇場で事故