パチンコ機メーカーの倒産たばこを吸う人のマナーについて

2015年03月15日

目黒駅130周年

96ef984b.jpg今日は自分の誕生日なんですが、毎年前日がダイヤ改正だし確定申告の締め切りだしで、なんだか大忙しのまま当日を迎えます。そしてその翌日3月16日が目黒駅開業の日。1885年3月16日に大宮駅と目黒駅と目白駅ができたそうです。

なんでこんな事を知るようになったかというと、目黒にハゲ専門病院があって、それがサラリーマン時代に働いていた会社の経営だったので、ちょこちょこ行かなきゃいけなくて、全然興味ないので目黒をウロウロしていた時に、地域広報誌かなんかで知ったんです。

「JRの駅は目黒区にはない」とか「目黒駅は品川区にある」とか「品川区内にJRの駅は4つある」「JR目黒駅は私鉄の駅として開業した」とかクイズ形式になっていて、知らないことばっかりで興味を持ったものでした。

この駅、最初は日本鉄道という私鉄の駅だったそうですが、この私鉄すさまじいです。写真は明治26年の路線一覧ですが、国有鉄道より路線が長い。上野ー青森ってすごくないですか?品川ー赤羽でもすごいのに、東北本線全部持ってたんですね。

明治39年に鉄道国有法で国有化されて消滅するのですが、鉄道の歴史って面白いですねえ。しかも、当時の目黒駅はもっと五反田寄りにあったそうです。全くもって目黒区じゃなく品川区ですな。

25年前には目黒駅は開発余地がないときいていましたが、今では東急目蒲線は目黒線となって地下化され、さらに東京メトロ南北線と都営三田線に相互乗り入れしてるし、東横線の日吉までいけるし、東急目黒ビルという駅が建ち、JRの駅ビルもリニューアル中。世の中変わればかわるもんだと感じる次第です。

gq1023 at 09:09

この記事へのコメント

1. Posted by 神戸っち   2015年03月15日 22:00
誕生日おめでとうございます。
今年1年も仕事にバイク(笑)に頑張って下さい。
ブログ楽しみにしています✌
パチンコ機メーカーの倒産たばこを吸う人のマナーについて