統一地方選で自民党は???目黒駅130周年

2015年03月14日

パチンコ機メーカーの倒産

maruhonパチンコ機のメーカーって何十社もあるんですが、実質的には上位数社に集中してます。実際に発売するかなり前に許認可を取ってから製造・販売となるので、そもそも耐力が必要だし、警察の天下りを何人も雇わないといけません。

パチスロメーカーはもっともっと沢山あるのですが、パチンコ機の開発&製造にはノウハウが必要で、簡単には参入できないかわりに、倒産もしないと思ってました。先日、そんなパチンコ機メーカーのマルホン工業が民事再生法の適用を申請しました。負債は73億円と発表されてます。

発表を聞いた瞬間、「ん?」って感じでした。「マルホンってまだあったの?」って感じです。かなり前に「ファインプレー」って台が人気だったのですが、その前は権利物と言う一発台メーカーのイメージだっただけに、パチンコ屋から一発台がなくなって、相当シェアを落としていたのでしょうか?

それにしても、パチンコ店の廃業や倒産が相次いでますが、メーカーも倒産する時代なんですねえ。厳しい時代ですなあ。こんなもん、メーカーが認可を取ったら開店屋が各店に台数を割り当てて押し込むから倒産しないもんだと思ってましたけどねえ。時代は変わっているようです。

gq1023 at 05:29│
統一地方選で自民党は???目黒駅130周年