いやー路上でチューを審議する会議ってアホだねー統一地方選で自民党は???

2015年03月12日

花粉症は国が補償するべき話しだ

白神山地が世界遺産なのは、単純に東日本の原生林があそこにしかないから。国が原生林を切って杉を植えたら補助金をつけるって政策をとりつづけたから、東日本の原生林は白神山地だけになった。

戦中・戦後の木材需要を切りまくるって作戦で切り抜けたが、需要が一巡するとアメリカやカナダからの安い輸入木材が大量に入って林業自体が劇的に衰退して、植えた杉の間引きするのも、切って木材として使うのもできなくなった。放棄林ですな。

ようするに農業と同じ。自民党が票欲しさにバカみたいに補助金つけまくって、全員経営能力を失った後で補助金カット。結局耕作放棄地だらけになりました。

そもそも、大半の森林は国有林だったわけで、その木を切りまくって杉を植えたのは国の施策なんですよ。民有林だって補助金出まくったから杉になっちゃった。

杉やヒノキだらけで落葉樹がないんだから、キノコだってはえない。虫も寄ってこない。そんなカサカサの山に、偶然他の樹木の種子が飛んできて、新たな芽吹きがおきるわけがない。白神山地のブナ林にいけば、山が重なった落ち葉で埋め尽くされてることに気づきますよ。

山って50年計画で設計するもんです。今、あきらめてたら50年後もあきらめた山でしかない。もっと林業従事者は減るでしょうし、木材需要はどんどん減り続ける。どうすんねん!

花粉症だって国が謝罪すべき話しでしょ。東京都の森林の4割が杉とヒノキって言われてます。そりゃあ花粉症になるわけですよ。

いつ誰が本気でこの抜本的対策を考えるのか?そもそも国会議員でこんな重要な国民病に対する本気の動きをやってる人はいるのか?平然と気象庁が「今日は花粉が非常に多くなります」なんて発表してるのを見ると、アホかって思ってしまう私です。

gq1023 at 07:33
いやー路上でチューを審議する会議ってアホだねー統一地方選で自民党は???