少年法改正論議に疑問いやー路上でチューを審議する会議ってアホだねー

2015年03月11日

東日本大震災から4年

0c0d91da.jpgあの日の私は、大洗にあるニューポートひたちなかファッションクルーズとイオンモール水戸内原という2つのショッピングセンターで打合せの予定でした。

午前10時半に都内を出て途中で食事して、1時からファッションクルーズで打合せの予定でしたが、観光庁に提出する石垣島ツアーの報告書作成に時間がかかり、秋葉原12時半出発になりました。渋滞がなくても2時半にはなる。3時半にスケジュールを変更しました。

そして首都高を走ってたのですが、えらくスイスイ行ったので常磐道に13時には着いちゃった。そこで守谷SAで休憩してたんです。14時回ってから常磐道を再び走り出して、地震があったのは走行中でした。でも全く気づかなかった。

古いエブリィでしたんで高速道路を走ってると、常にフラフラなんです。でも目の前の10tトラックがフラフラしてたし、照明塔がグワングワン揺れてたので、しばらくしてから地震と分かりました。すぐ友部SAに避難。そしたら高速道路が全面通行止めになってる。

そこから自分が間違った行動をします。まず、通行止めと電光掲示板に書いてあるのに常磐道を抜け大洗まで行ってしまいました。大洗には津波が来ていました。地震の後に津波が来ることを認識してなかったのです。さすがに打合せはなかったですよ。海沿いは水浸しでしたから。

あれは失敗でしたねえ。阪神大震災の直撃にあってるんだから分かってないとダメでした。しかも分からないまま、そのまま家族と夜に合流予定だった筑波サーキットに移動したんですよ。あれも間違いでした。翌日が筑波選手権だったんですが当然中止。

筑波サーキットに着いたのが5時すぎだから、大洗から2時間かあ。すっげー裏道走りましたよ。でも、東京の自宅に戻るのに7時間かかりました。

地震はおきるものですが、外出先で地震にあった時の心得を準備してないといけないなあと思った地震でした。なお、大洗では津波による人的被害は出ていないそうです。

gq1023 at 07:32│沖縄・石垣島 
少年法改正論議に疑問いやー路上でチューを審議する会議ってアホだねー