70年前の話しをまだやってるの?少年法改正論議に疑問

2015年03月10日

アップル社の新製品発表

44abd141.jpgうーん、今回は肩透かしですなあ。私の使ってるNEC LaVie Z LZ750って、もう何年も前に買いましたが、13.3インチで800g切ってます。しかもCPUはCore i7。厚みは14.9mmですが、今回発表のMacBook Airは画面は12インチなのに900gの13.1mm。うーんって感じです。

しかも外部ポートがUSBしかない。電源ポートもない。ここから電源も供給するし、映像の出力もするらしいです。うーん、それでいいのか???

さらに、Apple Watchの発売開始もアナウンスされましたが、まだ売ってなかったのかって感じですよね。iPhone6発売開始と同時に出てると思ってました。しかも価格が高い!一番安いのでも4万円以上。それでバッテリーは通常の使用で18時間しか持たないらしい。

スマートフォンによって腕時計が要らなくなるのじゃなく、スマートフォンとともに腕時計も必要になるというのが、究極の進化なのだろうか?エクスペリアで出てきた時から疑問だったのですが、アップル社は必要と判断したのでしょう。

長野オリンピック会場で、NTTパーソナルがスタッフ通信用に試用させていた腕時計形PHS電話機がありました。残念ながら、PHS回線の容量不足でオリンピック期間中はほぼ使い物にならなかったのですが、それから5年後の2003年にドコモから「WRISTOMO」として発売されました。

あれ、腕時計の中に全機能が入ってて、ちゃんとブラウザーも搭載されてたから、インターネットにも接続できたような気がするし、2万円ぐらいで発売されてましたけどねえ。

日本の技術がガラパゴスなんじゃなくて、日本の技術は最新鋭だと仮定すると、それを世界に広める役割を果たすべき、商社や広告代理店がアカンのかも知れませんね。

アップル社なんて、スティーブ・ジョブス亡き後も誰かしらんオッサンがプレゼンしてても、世界中にパブリシティ配信されるんだから、ちょいと勉強せなアカンなと感じている朝です。

gq1023 at 04:56│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

70年前の話しをまだやってるの?少年法改正論議に疑問