ワークスマシンアップル社の新製品発表

2015年03月09日

70年前の話しをまだやってるの?

あくまで個人的な見解ですが、今の中国と日本は戦争したことはない。1945年に第二次世界大戦は終結していて、今の中華人民共和国ができたのは1949年。それも内戦やりまくった挙句の軍事クーデターみたいなもんでしょ。日本が戦ってたのは国民党政府です。

それを70年前にさかのぼって歴史責任とか言われても、今の世代からしたら「敗戦して戦後補償の話しは終わってるじゃん」って感じなわけですよ。

そもそも、国民党政府ってアメリカから様々な支援を受けて戦ってたわけですよ。それが戦争が終わってなくなった。でも人民解放軍はソビエトからの支援がずーっとあったから、圧倒的に武力で上位になって、結果的に中国全土を制圧したわけですよ。

文化大革命なんて何十万人も殺したわけでしょ。何百万人かもしれない。被害を受けた国民は1億人以上とも言われてる。謝罪してないでしょ。天安門事件も全く謝罪してない。そもそも都合の悪い事がおきるとメディアに圧力かけて黙らせる。最悪の国です。

中国ってメンツの国だと言われます。個人間の話しでも、相手のメンツをつぶすような発言をしちゃいけないとされる。メンツを立てなきゃいけないわけですよ。そんなの日本の大使は全員分かってた。だって外務省チャイナスクール出身者ばかりでしたから。

だけど、尖閣の酔っ払い船長の時だけ民間出身者で、日本のメンツをつぶすような夜中の呼び出しがあったのに、ふざけるなって文句を言わず、ホイホイと出て行った。そのおかげで大変な状況になってますよ。誰が責任取るんじゃい。

なんで「日本は中国共産党と戦った歴史はないし、今後も隣国と友好の意思はあっても戦う意思はない」って言えないんですかねえ。

朝鮮半島なんて資源もないのに日本が大金つぎ込んで整備したのは事実でしょ。そこに使いすぎて戦費が不足したのも事実でしょ。事実を伝えてるのが右翼の街宣車だけじゃ話しにならん。

各国のトップが、そもそも生まれた頃とか生まれる前の話しばかりして、非難・中傷・罵倒を繰り返しても意味がない。アメリカの言うとおり「今の課題について話し合いなさい」だし、3ヶ国ともいちいちアメリカの顔色見ながら行動するのもやめなさいって感じです。

客観的な事実に基づいた歴史認識をってのは困難でしょう。誰もが認める客観的な事実ってのがないですからね。だけど、どうでもいい従軍慰安婦問題とか尖閣問題で、東アジアの政治的交流が止まってるとしたら、全員アホとしかいいようがありません。

3カ国の政治家にいいたい。「お前ら、中国・韓国・日本って国を背負ってるの分かってる?70年以上前の話しでアホトーク炸裂ならいらねーよ!」ってね。さいわい、町のオッサンでしかない私に言う資格はありませんので、ひっそりとココに書いて終わりにします。

gq1023 at 05:39│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ワークスマシンアップル社の新製品発表