知的労働者の残業は仕事が遅いアピール!?世の中にはびこる再起動の渦

2015年03月03日

ラグビーワールドカップ2019開催都市決定

fc17a5cf.gif世界遺産もそうですが、立候補するって意味分かってますかねえ?自腹で資金用意して、大量にボランティア用意して、ホスピタリティが提供できるインフラを整備するって意味ですよ。それを「やります」って宣言してるわけです。

世界遺産ってのは「いい観光地のお墨付き」じゃないって何度も書いてますよね。世界に対し「私達はこの遺産を永遠に守り続けます」って宣言して、それがユネスコに認められたわけです。世界遺産になったからって、駐車場整備したり施設にエアコン設置したりしない。

ラグビーワールドカップの開催都市に選ばれたら、もうスタジアムは当たり前ですが、すべてのインフラ整備が必須です。日本の組織委員会が選んだだけじゃなく、ラグビーワールドカップリミテッド理事会で、立候補した15都市から12都市が決定されたわけです。

ちゃんと予算化してます?まさか都道府県頼み?国頼み?選ばれたら誰かが助けてくれると思ってます?2020年には東京オリンピックだから、スポーツに理解の深い団体や企業は、その前年にラグビーどころじゃないわけですよ。どうやって資金調達するんですか?

今からスタジアム建設する自治体は負担大きいですよ。住民負担もかなりのものになる。2002のサッカーワールドカップでもそうだったでしょ。だけど、サッカーにはJリーグがあったから良かった。ラグビーはそうはいかないでしょ。あと4年ですよ。

新国立競技場が話題を全部かっさらうんでしょうが、それ以外の地域にも話題が満遍なく行くようになればいいなあと素直に感じております。

gq1023 at 08:09│
知的労働者の残業は仕事が遅いアピール!?世の中にはびこる再起動の渦