ラグビーワールドカップ2019開催都市決定自己顕示欲の表現方法

2015年03月04日

世の中にはびこる再起動の渦

b8601a8e.jpg世界的に電気的なバカが増殖中で、今やあらゆる電化製品において様々な電子制御が行われてます。パソコンなんてBIOSってソフトの上にOSってインターフェイスプログラムを走らせて、その上にソフトというプログラムを走らせてます。

しかも、BIOS以外が遅い&重い!ハードウェアがどんどん高速化してるのに、ソフトウェアが意味なく複雑化するから、ぜんぜん速くならないし、データは重くなるし、高速化に伴って様々な電子部品が発熱するようになり、壊れる確立も高まる。

それをスマートフォンに移植したからさあ大変。だって大きいのでも動かないのに、安くて小さいの造ったらダメに決まってるでしょ。だから熱暴走は日常茶飯事、世界中で「充電できます?」なんて電源を探しまわる人だらけになってます。

人間もひどいもんですよ。文字を書かないでしょ。知識は検索まかせだしね。だから脳みそというハードディスクが空っぽ。今の大人に公文式の漢字テストとかやらせたいですよ。うちの社員だって、出張行くのに飲食店とかリストアップして来ないですもん。現地で検索ですよ。

先日、ANAのボーイング787がブレーキが外れなくなって滑走路を2時間も閉鎖する事態になりました。これもフライバイワイヤの弊害。ゲームのジョイスティックと同じで、電気信号で全てを操作するから、ブレーキのON/OFFをするプログラムに欠陥があるとこうなっちゃう。

コンサートの音響や照明も今はデジタルプログラムなんです。だから設営終わるでしょ、そしたら何よりもまず起動です。航空機も同じですが、1つスイッチを入れたら画面を確認して、その画面が立ち上がらなかったら再度最初からやり直しって形で起動します。

そもそも世の中に再起動なんて言葉なかったんですよ。スイッチ入れたら起動して、フリーズしたら故障です。それを「再起動してください」って言ってる時点でおかしい。そして、それを甘んじて受け入れてる世界の人々もおかしい。

そんなこと言いながら、今日も世界で何億人もの人が、今も再起動してるに違いありません。一度、世界中の人々の脳みそを再起動させたほうがいいかもですね。

gq1023 at 06:07│
ラグビーワールドカップ2019開催都市決定自己顕示欲の表現方法