バカ予算委員会北陸新幹線開業で変わるもの

2015年03月01日

年度予算の消化

いよいよ3月に入ります。ホテルに行くと訳のわからん宴会が連日開催されてます。「親友連合会懇親会」とか「管理事務協会勉強会」なんて書いてあって、中では公務員が大宴会。何のイベントかって?公務員の年度予算消化ですよ。

文房具とかもまとめて頼むんです。年度内に予算を使い切らないと、来年度の予算がカットされるから必死で使う。クリアファイル1万枚とかね、バカみたいな使い方ですよ。

こんなの、使われてる側は分かってるわけですから密告すればいい。密告すれば、注文額の3倍の報奨金がもらえたら、当たり前ですが通報するでしょ。国会で審議して、そういう法律をつくればいいんです。だけど、国会も同じようようなことしてるからできない。

なさけないねえ。今は目立っちゃいけないとかいって、食事のクーポン配ったり、小さな中華屋で宴会して終わりにしたりするのも多いのですが、それだって無駄遣いの構図は全く変わってないじゃん。おかしいっすよ。

こういうのって、延々と続かせるのですかねえ?それでいいと思ってるんですかねえ?予算を1円足らず使い切るのって、余計に難しいと思うのですが、そんな事が日本中でできてることがおかしいって言い出す議員はいないんですかねえ。アホちゃうかって感じがしてます。

gq1023 at 05:37│
バカ予算委員会北陸新幹線開業で変わるもの