また野党が予算審議の時間が足りないって言ってる2009年10月27日のブログから)1985年が私に教えてくれたもの

2015年02月24日

農林水産大臣辞任

第二次安倍内閣で、復活当選組でただ一人大臣に選ばれた西川公也先生。先日の選挙も落選して復活当選。12月末に第三次安倍内閣に入りましたが、辞任してしまいました。

小渕優子先生と松島みどり先生が疑惑で辞任したのを誤魔化すための「消費税8%のままでいいかい!?選挙」だったはずなのですが、組閣して2ヶ月も経たないうちに、また閣僚が辞任となりました。

現職大臣での選挙で、しかも自民圧勝の選挙で落選するような人を、なんで再任したんですかねえ?冷や飯くらわされてる有名代議士はやまほど自民党にいますけどねえ。

栃木県議を5期やってから国政にいってるので知名度は十分。地元の支持派層も磐石。自民党が歴史的に強い北関東。そこで負けるんだから、よっぽどの人ですよ。

しかも、落選中に顧問に就いた木材加工会社は、2012年5月に7億円の補助金を交付されてるんです。そして、その4ヵ月後に300万円を、実質的に西川先生が代表の(の懐に入る?)自民党支部に300万円を献金してるそうです。

あちゃー、ストレートなお礼ですねえ。政治資金規正法違反の可能性アリ。1年間待てなかったんですね。ないしは、事前に払えなかったんですね。300万円の献金ってかなり大規模ですよ。帳簿の中でも目立つでしょ。タイミングってのはわきまえてもらいたいもんですよねえ。

TPP交渉直前に砂糖業界から100万円もらったって疑惑もすごいですねえ。この砂糖工業会も13億円の補助金交付が決まっていて、1年以内に寄付してるから、こちらもまた政治資金規正法違反と言われてもしょうがないですなあ。

これ調べたのって、しんぶん赤旗でしょ。おいおい、日本共産党の機関紙にできることが、自民党本部にできないんじゃ意味ないでしょ。支持者の1人として恥ずかしい。

前にも書きましたが、世の中の普通の人は誰も献金受け取ってませんよ。党本部って、閣僚候補者の献金の内容ぐらい精査できないんですか?そんな事もしないで、適当に選ぶんですか?選考基準ってないんですか?最低限資格試験とかも必要でしょ。

選挙と言う名のくじ引きに、何回当選したかを基準に閣僚選ぶからスキャンダルだらけなんじゃないですかねえ。そんな気がします。ちなみに私を民間から大臣に選んでいただければ、いっぱいスキャンダル提供できますよー!

gq1023 at 07:39│
また野党が予算審議の時間が足りないって言ってる2009年10月27日のブログから)1985年が私に教えてくれたもの