格安航空会社ピーチの成田就航農林水産大臣辞任

2015年02月23日

また野党が予算審議の時間が足りないって言ってる

平成26年度の補正予算は2月早々に決定したので、平成27年度予算案の審議時間は十分あり、まあ余裕で予算成立なんだろうと思ってました。だって与党過半数ですから、それで予算成立が年度をまたいで、暫定予算組みなんてならないでしょ。

そもそも予算審議といっても、またクソみたいな話しの連続ですよ。どうせ路上でチューしてたとか、外国人から献金を受けたとか、バカ話しの連続。予算委員会ってのはスキャンダル暴露大会であって、誰も予算審議なんてやるつもりありません。

予算審議ですよ。政治と金の話しや、尖閣問題や、スキャンダルの話しする場所なんですか?何を議題にしてもいいってのは事実ですが、「ではこのフリップをごらんください」ってテレビカメラにフリップ見せてアピールするのが予算審議なんですか?

バカ話しばっかりしてるから時間が足りないんですよ。審議したからって何か変わるわけないんだから、とっとと予算ぐらい成立させてくださいよ。スキャンダルとかの話しは、LINEで「裏衆議院予算委員会グループ」とか作って、チャットしてくださいな。

4月は統一地方選ですよ。だから野党各党の足並みなんて揃うわけない。揃わないのに「審議時間が足りない」って話しだけは足並み揃えても、結局国民は「バラバラのこと言ってる野党じゃお話しにならんな」ってイメージを植えつけるだけじゃないでしょうか?

それだったらスムーズに予算成立させておいて、「このように圧倒的な数を与えてしまうと、審議することすらできなくなる!国民のみなさん、本当にこれで良いのですか!?」ってやったほうが、戦略的には正しい気がしますけどねえ。

どっちでもいいですが、国会を経る一般会計より、各省庁が直接受け取る特別会計のほうが圧倒的に大きいわけで、予算審議自体がムダなような気がするんですよねえ。とはいえ、今の日本の各政党じゃ法案もつくれないし、予算案なんて作れるわけないですよねえ。

国会議員は職業政治家ばっかり。もはや国のためじゃなく生活のために議員やってる。そりゃダメに決まってますよね。「働いて・稼いで・生活する」って基本が分からないわけでしょ。政治家ってのは仕事じゃなくてボランティアじゃなきゃいけない。

国家予算のすべてを国会で審議できるレベルの知識や組織を各政党が持ち、立法府である国会でそういう法律を作って、ちゃんとした国づくりに励んでもらいたいと思います。

gq1023 at 06:51│
格安航空会社ピーチの成田就航農林水産大臣辞任