JA全中が改革案を大筋容認!借入金の謎

2015年02月10日

スカイマークの負債額って???

6bf4bb00.jpg先月28日に民事再生手続きを申請したスカイマークですが、その時に発表された負債額は710億円。昨年3月期に385億円だった負債が、一気に跳ね上がってます。

それにしても、手元資金はたったの3億。前社長の西久保氏が7億円も貸し付けてますが、これも1月分の給与を支払うためだった模様です。もう最期はすさまじい状態だったことが見て取れます。

スカイマークのエアバスA330って乗りました?ものすごい機材です。全席ビジネスクラスというかJALのクラスJみたいな感じ。全席電源付きでインターネット接続無料。本当に快適で、羽田‐福岡便で乗った際に、新しい時代の到来を感じさせてくれました。

2階建てのA380も写真を見る限り出来ちゃってますよね。ここで支払えないとなったら、さすがに違約金ってのは当たり前でしょう。ただ、その金額が発表されてる負債額に含まれているのか?それが大きな課題のような気がします。

スカイマークは結構乗ってたんですよ。何よりも成田‐石垣便や那覇経由での石垣便がありましたから、那覇経由で格安で石垣に行けるようになってたんです。継続して欲しいのですが、まずは会社再建が先ですよね。

長年厳しい経営が続きながらも、劇的な経営改善に成功して利益を出せる会社になっていたのに、急激な状況悪化は残念ですが、また再浮上して沖縄や石垣の人々の足として復活してくれることを祈ってます。

gq1023 at 06:59│沖縄・石垣島 
JA全中が改革案を大筋容認!借入金の謎