人に言えないことはいわないイスラム国のテロについて友人の意見

2015年02月02日

イスラム国のやっている事って???

イスラム国がやっていることはテロなんですか?難民キャンプを取材するジャーナリストに、同じジャーナリストを装って欧米の外国人が近づき連行なんて簡単な話しですよね。現地の戦闘員がやるんじゃなくて、完全にだまし討ち。すぐ連れて行かれちゃう。

もちろんキャンプ内のボランティアスタッフだって騙されるでしょう。だって欧米人ですからね。ぜんぜん現地の人じゃないんだから、イスラム国の兵士だと分からない。

「今後も日本人を標的にする」と表明してるんですから、今後も日本人が拉致されて脅迫の材料になるのでしょう。ただ、その脅迫でイスラム国が利益を得られるのかは分かりません。

イラクのフセイン体制下で公務員や政府要職だった人々が中核を担っていると言われていますが、そうだとしたら急に体制派から追放された怒りがあるのは分かります。それも「大量破壊兵器がある」というウソを理由で爆撃を受け失職したわけで納得いかないのは分かる。

だけど日本人を標的にするのはいかがなものでしょうか?この拉致事件がおきるまで、日本人の中にイスラム国に対する嫌悪感なんて微塵もなかったのに、それが殺害となって完全に悪者として記憶されました。とてももったいない。

1つの国として認められるようになることを目指してるわけですよね。それが、どうしてこんな事をするのか。シリアの反アサド派組織と合流して、高度な武装化を果たしているそうですが、その武器って誰から流れてるんですか?欧米でしょ。

何回こんなことやってるんですか?反欧米の政権を倒すためにゲリラ組織をつくりあげ、武器を提供して指導を行う。その組織が反米に回り泥沼化。またそうなんですか?

亡くなられたとされる2名の日本人は、本当に無念でしょうが、これで日本人殺害が終わることを祈るばかりです。

gq1023 at 06:29│
人に言えないことはいわないイスラム国のテロについて友人の意見