シリア?イスラム国?「安い」はアピールポイントなのか?

2015年01月24日

ツナ缶、骨なしチキン、成型肉

ツナ缶って、マグロの切り身をつぶして作るんじゃないですよ。頭から丸ごとつぶして使ってました。今は頭と内臓を取ってるのも多いですよね。だけど、お刺身用の切り身を使って自分で作ったほうが、だんぜん美味しい。

骨なしチキンとか成型肉も、結局つぶした身を再度固めてるだけでしょ。そんなの美味しいわけがない。だけど、美味しくなるように調味料や加工法が研究されてるし、それを食べ慣れてるから、もう脳みそが美味しいと思うようになってる。

どれが美味しいのか分からないんですよ。有名な産地の肉を出されても「あれパサパサだ」なんて思うようになってる。人工的に脂肪を注入してる肉の味に慣れてるんでしょうねえ。安いチェーン店のハンバーグでもおいしく食べるようになってる。脳がおかしくなってる。

最近、残留放射能の話しが出てこなくなりました。原発が何基も壊れてることも忘れ去られてます。ツナ缶・骨なしチキン・成型肉を普通に食べるように、放射能を吸い、放射能を食べることに慣れている。そういう「慣れ」という人間の恐ろしさを感じてます。

gq1023 at 09:33│
シリア?イスラム国?「安い」はアピールポイントなのか?