スマートホンがスマートじゃないツナ缶、骨なしチキン、成型肉

2015年01月23日

シリア?イスラム国?

私、正直言ってイスラム国がどういう団体かは分かりません。間違いないのは、内戦中のシリアに登場し、昨年反アサド政権側から武器供与を受けて劇的に強くなったということのようで、混乱の続くイラクにも勢力を拡大してるようです。

アメリカが昨年より空爆をしており、それをやめさせるため、次々と外国人を拉致して殺害予告を出し、期限が来ると殺害すると言う行為を繰り返してます。

事実上、国境線が崩壊してるわけで、隣国からイスラム国の支配地域に入るのは簡単なのでしょう。そこでおきている事実を知るには、ジャーナリストからの報告を見るか、実際にそこに行くしかありません。

「あんなヤツら助ける必要ない」との声を耳にしますが、彼らは行動をおこした側の人間で、私は何の興味も持たず日本でのほほんと暮らしてるだけの人間ですので、何らかの行動をおこした人々が危険にさらされているのは、とても気がかりです。

彼らは死を覚悟して現地入りしているでしょうが、そこには難民キャンプがあり、命の危険と戦う何の思想も戦意も持たない人々が大量に避難してることでしょう。そこの困窮ぶりを取材し、その声を世界に伝えて世界からの支援を取り付けることも必要でしょう。

間違いなく武器商人がおり、それがAK47といった旧式の機材だけでなく、最新鋭の装備を売っているはずで、そんなのをタダの民間人ができるわけなく、どこかの国の意思が入ってることでしょう。それを調べて背景を確認することも必要でしょう。

単に移動中に銃撃されて殺されることも十分あるわけで、その覚悟はあっただろうし、そもそも彼らが命乞いをしてるわけでもないのですから、イスラム国側が何らかのメッセージを日本政府に伝えたいという意思表示だと捉え、真剣な交渉をしていただきたいと思います。

それができず、単に無視をして日本政府がイスラム国とは一切交渉しないという態度を示した時、その怒りは日本の大都市での爆破テロ事件へと向かうかも知れません。国際問題は、この2人の拉致事件で終止しないことを認識するべきだと思ってます。だって、イスラム国は支持者は、世界中にいるんですから。

gq1023 at 07:34│

この記事へのコメント

1. Posted by むーみん   2015年01月25日 06:06
こちらちょっと複雑ですね。日本のマスコミは同業者が拉致されて不当な身代金を要求されているとし、脅迫には断固反対だけど人命第一とする真逆の論理を同時展開している。これが現在日本のレベルの限界である。

周辺情報が出てくるにつれ、倒産し妻に死に分かれ、局部を切って自殺をしようとしたが死に切れず、一念発起して軍事会社を設立し
オリテの意味でイスラム国に勝手に入り、捕まったのを、知り合いのKさんが、追っかけて行ってまた捕まっただけのようで、マスコミが声高に言う、ジャーナニズムとは関係ない。上記のことは前者は父親、後者は母親が
マスコミに語っているから事実なのでしょう。

オカマを救出するために身重な妻を置いてイスラム国に行ったのは
自己責任でして貰わないと困ります。

消防士が止める火災の中に突入しようとする人と似ています。

これは論理と感情との確執ですね。
スマートホンがスマートじゃないツナ缶、骨なしチキン、成型肉