経営者の勝負と従業員の勝負2015年 全日本ロードレース選手権

2015年01月14日

噂ばなしはウソだと思え

ビジネスでもプライベートでも、噂ばなしほど面白い物はない。だけど、責任ある大人なら、人から聞いた噂ばなしを転送するのはやめたほうがいいです。

なぜなら、噂ばなしは真実ではないから。自分が確認した真実以外を人に伝達すると、デマの起点になる可能性がある。情報通のつもりでデマの起点をやってるうちは楽しいかもしれないけど、一度デマと分かると、その日から噓つきに変わります。

これ、人の話しではありません。私の経験談です。そう、自分がデマの起点になったことがあって、四面楚歌を経験しました。すべての信用と友人を失います。だから噂ばなしは信じちゃいけないし、真実のように思えても人に伝えちゃいけない。

「あいつは経費を横領してる」「癒着がある」なんてのは犯罪行為でしょ。軽々しく人に伝えちゃいけない。「彼と彼女はつきあってる」「あいつは誰とでもやる」なんてのは高校生レベルですよ。そんな馬鹿みたいなこと、大人が言うものじゃない。

だから、食品への異物混入とか、ブラック企業の話題なんてのは、絶対に口外すべきじゃないし、話題にしちゃいけない。だって報道されてるのが事実かどうか分からないでしょ。自分で見たわけでも、知り合いから聞いたわけでもない。アホメディアのアホニュースですよ。

だから私はずーっと同じスタンスでいます。「いや、ナゲットにビニールが入ってても、普通なら代わりのナゲットもらうか、お金返してもらって終わりちゃうか!?」ってな具合です。「ビッグマック無料券もらったら納得するやろ」ってな話しでしょ。

そんなわけで、今すぐ人に伝えたくなる噂ばなし=「都市伝説まとめ」のリンクを張っておきます。全部ウソです。

gq1023 at 08:04
経営者の勝負と従業員の勝負2015年 全日本ロードレース選手権