1月2日2時15分帰着法人税2.5%下げ

2015年01月02日

サントリーオールド テーマソング「夜が来る」

b323cb8a.jpgサントリーオールドのCMに使われてる「夜が来る」という曲があります。小林亜星先生の作曲なんですが、何度聞いてもどんな映像に乗せても感動できる。なんですかねえ、何度もこの曲がCMで復活するのは、曲が持つ力ってのが強いんだと思うんです。

NHKの朝ドラでマッサンが鴨井商店での話しを見ながら、サントリーの歴史と創業者である鳥井さんのが広告にかけていた思いや真っ直ぐな姿勢をなんか感じちゃって、事実とは違うんだろうけど、ちょいと夜が来るをBGMに、グラスを傾けたくなりました。

これらの映像は古いCMですが、まずは「恋は、遠い日の花火ではない。」のシリーズ。田中裕子さんのはOKだったのですが、長塚京三さんが課長で部下の女性から惚れられて喜んでるのは、いろいろ言われて放送できなくなっちゃいました。

これ、95年あたりでねえ。阪神大震災の前後なんですよ。久々にオールドが1980円という衝撃価格で大手流通の棚にずらーっと並んで、一大キャンペーンでした。2007年からまた「家族の絆編」がはじまってねえ。あれも良かったなあ。

何といっても昔のはすごいですねえ。こんなCMやってみたいなあと、YouTube見ながらしみじみ感じる徹夜仕事明けの1月2日です。まだまだ広告にできる世界はある!

「恋は、遠い日の花火ではない。」


「家族の絆」


「リーバンクリーフ」


gq1023 at 05:21│
1月2日2時15分帰着法人税2.5%下げ