エアアジア機が行方不明明菜っち

2014年12月31日

2018年 韓国・平昌オリンピックは大丈夫か!?

ec79786d.jpgあと3年もあるのに「開催できるのか?」と心配されてる韓国・平昌(ピョンチャン)での冬季オリンピック。韓国最大のスキーリゾート「ヨンビョン」もあり、アクセスもソウルから3時間なので問題なさそうですが、やたらと欧米では心配する声が上がっているようです。

この場所は、2010年と2014年の開催地にも立候補していて、バンクーバーとソチに僅差で敗れたことからオリンピック開催は悲願であり、2011年のプレゼンテーションには当時のイミョンバク大統領まで参加して、平昌ーインチョン間に韓国新幹線KTXを走らせ68分で結ぶといていました。

ただ、開催決定から半年もすると「そんな鉄道建設できない」とあっさり前言撤回。既存の鉄道路線を利用することになったのですが、まだ単線区間もあるような路線で、今年の夏には正面衝突事故も発生しました。ほんまにこの路線でピストン運行するんかいな???

国際オリンピック委員会は、モナコ総会で「平昌オリンピックも一部の種目を他国と分散開催することができる」としたので、北朝鮮や日本と開催もできますが、やるならやるで会場を押さえないといけないわけで、簡単な話しじゃありません。

まあ、やっとこさで新年を迎えると開閉会式のスタジアム建設が開始になります。選手村の整備も開始されるようです。だけど、こんな場所に選手村作って、開催後はどうするんでしょう?ヨンビョンスキー場って統一教会だったような気がしますが、統一教会に売るんですかね?

なんでも良いのですが、韓国ヨンアムで開催されたF1では、初年度はサーキット建設が遅れまくり、ホテル整備がおこなわれなかったため、スタッフの宿泊はラブホテル。観客はガラガラ、運営スタッフは素人丸出しで、とうとうスケジュールから削除になりました。

先日のアジア大会では、U-21日本代表の宿泊した宿舎のエレベーターが動かず22階まで歩いて行き来したり、シャワーが使えなかったりしたそうですが、ソウル近郊のインチョンでこの調子ですから、平昌だと心配ですねえ。

まず道路と鉄道の整備をしていただき、普通の人間が常識的なレベルで寝泊りできる選手村を用意して、オリンピックが無事開催されることを祈ります。

gq1023 at 08:26
エアアジア機が行方不明明菜っち