報道に騙されてはいけない大手ゼネコンや有名設計会社の前に現場

2014年12月26日

車もバイクも自転車も任意保険

14d7f78d.jpg先日の記事「大学生が納車当日に死亡事故」を見て思ったのですが、任意保険が重要ですよ。自転車でもバイクでも車でも、とにかく乗るなら任意保険。これは鉄則です。

子供に自転車・バイク・車を買ってあげるなら、親は絶対に任意保険に入ってくださいね。納車される前に入らないとだめですよ。納車当日にだって死亡事故はおきるんです。事故がおきて、任意保険に入ってなかったら、もうその時点で人生終わりですよ。

今回の事故は20歳の大学生がおこしたようです。亡くなられたのは、何の関係もない対向車の後部座席にいた41歳の女性。大してパワーがあるわけでもない180SXなのに、急発進させてコントロールを失って対向車線の車に激突したそうです。

FRですからね。アクセル踏めばリアタイヤがホイルスピンする。前進しないままホイルスピンすれば車体は左右にフラフラ動く。アクセルを緩めればタイヤがグリップするので、グリップした瞬間に向いてる方向に飛び出す。当たり前のことです。

企業や学校も、自転車通勤・通学の人に任意保険を義務付けるべきですよ。だって通勤の自転車ってものすごい速度で走ってるでしょ。あれで人を怪我させたり殺したら、テレビで会社名がドーンとでちゃうんですよ。リスクマネジメント必要でしょ。

とにかく、リスクへの備えは保険です。そして、ゆっくり走ることだと思います。

gq1023 at 06:11│
報道に騙されてはいけない大手ゼネコンや有名設計会社の前に現場