備忘録(格差って何?)スマホながら族

2014年12月18日

大雪襲来

909d7fa8.jpg今回は北海道が大雪って言われてましたが、フタを開ければまさかの名古屋や広島でも大雪。すでに名古屋では中心部で20センチを超える積雪です。

やっぱりスタッドレスタイヤにするべきですよ。名古屋の映像見てるとノロノロ運転の車だらけですが、普通の夏タイヤで走ってるからでしょ。アメリカみたいにオールシーズンタイヤならまだいいですが、日本は完全に夏タイヤですもん。

スタッドレスにするって言っても、12月から3月だけですよ。雪が降ってないとタイヤが減るって言われますが、スタッドレスの寿命なんてせいぜい3年だから、普通に自家用で乗ってたら、3年で使い果たすほど減らないでしょ。減る前に寿命が来ます。

昨年、東京で大雪が2週続けて降った時は、山ほど大雪予報があったにも関わらず、都内では雪かきスコップすら持ってない人だらけで、雪が道路上に残りまくり、夏タイヤでの事故が頻発しました。ブレーキがきかない車によく乗るなあと思うのですが、アホはいるようです。


それにしても心配ですねえ。明日まで等圧線が狭い状況が続きます。体を暖かくして、雪の地域の方は靴の滑り止めとスタッドレスタイヤを使うようにしてください。

gq1023 at 07:27
備忘録(格差って何?)スマホながら族