選挙の法律が分からないヤツが国会議員!?備忘録(格差って何?)

2014年12月16日

喪中はがきに年賀状

944102d4.jpg喪中って習慣自体が最近の物なんで、全部インチキというかルールなんてあってなきが如しなんですが、そんなこと言ってたら郵便って仕組みもそうだし、年賀状ってのもそうだっちゅう話しです。

そうなんですが、喪中はがきを送って来た人に年賀状って送っちゃいけないって思ってる人が多いんですよ。これは間違い。ぜんぜん送っていいし、喪中はがきに対して喪中返礼ってのもある。

そんな中、昨日はじめて知ったのですが、なんと喪中はがきの文例に「年賀状は送ってね」って書いてあるのがありました。これいいじゃないですか。もし機会があれば、これ使いたいなと思いました。

ちなみに、カミさんのお父さんが亡くなったときの喪中はがきは、2003年阪神タイガース優勝の年だったので、縦縞のはがきに大粒の涙をぶら下げたタイガースのトラを乗せて、「あー、年賀状書きたかった!」ってタイトルにしました。

年賀状は喪中の方にも送りましょうってお話しでした。

gq1023 at 07:34│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

選挙の法律が分からないヤツが国会議員!?備忘録(格差って何?)