自民圧勝&自民沖縄で全敗喪中はがきに年賀状

2014年12月16日

選挙の法律が分からないヤツが国会議員!?

5b9ecca5.jpgすいませんが、新党乱立もいいのですが、さすがに国会って法律を作る立法府なんで、法律分からんヤツを立候補させるのやめません?

選挙前から「次回の衆議院選挙に立候補いたします。」って予告してたり、当選議員がネットに「おかげさまで当選を果たしました。ありがとうございます。」なんて御礼を書いてる。当たり前ですが、思いっきり公職選挙法違反です。

私も昨日「選挙が無事終わりました。ありがとうございました。」って書いたのですが、それでも誰かに迷惑かからないように「ありがとうございました」部分を削除しましたよ。当選後に挨拶しちゃダメなんです。「○○党の皆さまには大変お世話になりました」もアウト!

よく街頭で当選翌日に挨拶してるでしょ。絶対に御礼しないですよ。「国政の壇上に再度押し上げていただきました。皆様からの熱い期待をひしひしと感じる次第です。」なーんて調子で台本作るんです。ちなみに「やったー!」って言うのもダメ。

自民党サービスセンターに行けばマニュアル売ってます。選挙カーのは100円だし、総選挙や地方選のマニュアルも600円です。最低限ココぐらいはクリアしてないと、ただのアホじゃないですか。供託金だけで300万円もするんだから、1000円ぐらい用意できるでしょ。

いよいよ来春は統一地方選です。また正月から「事務所開きのお知らせ」なんて公職選挙法違反の事前運動年賀状が来ることでしょう。事前運動は禁止だし、あいさつ状は禁止だし、付け届けは禁止だから、お年玉付年賀はがきで切手なんか当たったら、絶対にアウトです。

新党のみなさん、いくらなんでもヒドイのはやめませんか?最低限のルールは守っていくべきだと思います。

gq1023 at 06:17│
自民圧勝&自民沖縄で全敗喪中はがきに年賀状