通信料の見直し電話大韓航空の副社長激怒!

2014年12月11日

バイクは止まらない

8b2e9fcc.gif一般道でバイクに乗っていて思うのですが、バイクって止まらないんです。車ならガツンとブレーキかけたら止まるでしょ。時速30km程度なら即座に止まる。でもバイクは止まらない。だから制動のための車間距離が重要になります。

だけど都内で車間距離開けて走ってると、車が割り込んじゃう。そうすると、車の後ろを走るより、前を走ったほうが安全になる。そこですり抜けて前に出る人が多くなる。悪循環です。

車が止まってる列の後ろにバイクで止まってるのってすごく怖いんです。車の事故で一番多いのは追突でしょ。オカマ掘るっていいますが、これバイクでやられたら死にますよ。バンパーがへこむなんてのはないですから。いきなり車と車にはさまれる。やっぱすり抜けて一番前にいるほうが良くなる。

バイクで直進中に右折してくる車にもよく出くわします。下手すると右直事故です。停車中のトラックの左側をすり抜けてバイクが直進。トラックが止まってるから大丈夫と思って右折した車にバイクが衝突ってのは、本当によくある事故です。

車に乗る人は、バイクを見たら止まらないと思うことが必要ですね。バイクに乗る人は、車が出てくると思う必要がある。当たり前のことなんですが、それをテレビCM等で徹底して叩き込むだけでも、たくさんの交通事故が減らせるんじゃないかと思ったりしてます。

gq1023 at 10:51│
通信料の見直し電話大韓航空の副社長激怒!