京都大学からプロ野球選手誕生イチローがシアトルへ行った日

2014年12月04日

今回の解散理由に関する報道に違和感

a859826e.jpg様々なメディアが「アベノミクス2年に審判」と報じてますが、今回の選挙ってそんなのが争点でしたっけ?私は「国会を議論の場に戻すための選挙」だと思ってます。

予算委員会って重要な会議の場ですよ。そこで、延々と国会議員同士の悪口を言い合って、罵り合って終わり。最後は与党が「それでは採決に」と言って、野党が「審議時間が足りない、会期延長だ!」ってなり、審議拒否して野党退席&与党強行採決って感じです。

今年10月28日のブログ「普通の人が大臣になって欲しい」にも書いたんですが、出てくる話しがあまりにもレベル低いし、あまりにも浮世離れしてます。大臣も含め、国会議員にごく普通の人いないんですか?

今回の解散だって、国会の場で「松島大臣がうちわ配った!」と「小渕大臣は観劇券を一部の人に激安で売った!」って話しを延々やり、「任命責任は総理にある!」って話しばっかり。そして最後に採決の段階で通さないとやりはじめた。

立法府が法案審議せず、フリップまで作成してアホトーク炸裂させまくり、さらに審議拒否してまで成立を見送らせるって、賢い国会議員様の立派なお姿ですかねえ?だから安倍総理が「くだらない話しばっかやってんじゃねえ、解散だ!」ってなったわけでしょ。

「この写真の中にウチワがあります。さてどれでしょう?」なんて会議を国会の場でやってるんですよ。「答えは全部」に決まってるだろ!議員になる前か後かなんて関係ないっすよ。売名行為のために作成して配ってるわけでしょ。全部ダメ。

そもそも議員の名前書いてる時点で邪魔。こんなの配ったら逆効果ですよ。言っておきますが、何も書いてないウチワを配ってもダメなんですよ。自己PRバリバリのが良いわけないでしょ。そんなことも分からんのが議員やってたり目指したりするもんですかねえ???

今回の解散は、「国会で国会議員の恥(ハジ)合戦やめろ解散」ですよ。ロッキード事件とかなら分かりますよ、でも「議員会館に飲み屋のママ連れ込んだ」とか「おやじに殴られて顔ガーゼだらけの大臣がいる」とか「路上で不倫チュー」とかは、飲み屋でやってくれって事ですよ。

私も大人になって30年近くになりますが、会議の場で女性問題を追及したことも追及されたこともないですよ。(その昔、個人的に詰められたことはありましたが・・・)ましてや会社の予算審議の場で、全然違う話しを延々するって感覚が分からない。きちがい沙汰としか思えません。

誰が与党でもいいし誰が野党でもいいですが、「もうバカ話しもええかげんにせい!」って解散した総理大臣が出て来たことには拍手を贈りたいと思います。

gq1023 at 04:30│
京都大学からプロ野球選手誕生イチローがシアトルへ行った日