業務実績とプライドタグ付け

2014年11月26日

何かを頼むなら対価を払おう

「大野さんのハイエースで、テントお借りできます?」なんてことを、お取引先や知り合いから気軽に頼まれます。「トランシーバーもあったら借りたいんですが」なんて調子です。下手すると「軽ワゴンってお借りできます?」なんて話しもある。

全然いやじゃないんですよ。ただ、借りるなら対価を払おうってだけです。うちはイベント実施が本業の会社じゃないですから、イベント道具はボランティア活動のためだったり、街コンサル活動の中で街活性化イベントのために持ってます。

あのね、軽ワゴンって言ってもスバルサンバーディアスってのを買うのに100万はしてますよ。維持費別でね。ハイエースって300万しますよ。モトローラの業務用無線機だって、5台セットで100万どころじゃないですよ。気軽に貸せるもんじゃない。

音響機材とテントとトランシーバーと車を貸すってのは、総額で500万円以上の物を貸すってことです。それもこちらのスタッフが付かないんだから、どんなに乱暴に扱われても分からない。

そして、帰ってくる時はだいたいダメージを受けてます。だって、借りてる側はタダですから。気にもしないわけです。乱雑に扱われてボロボロにされて帰ってくる。

いいんですよ。ただ、傷つけたら弁償しろと。新しいのを買って返せってだけ。「誰も傷つけてないって言うんですよ」とか「丁寧に扱ってたんですけど」なんて言い訳はいらない。金で解決しろってことです。

普通に業者から借りたら、ハイエースで荷物運んだら都内でも片道1万円以上はかかりますよ。人件費別でね。業務用トランシーバーだって1台5千円は必要。テントも2万ぐらいはするでしょ。音響機材も5万円はするでしょ。

これ合計したらいくらになります?10万円分は借りてるじゃないですか。それを無料で借りるってのは、私から10万円もらってるのと同じです。車を借りるだけだとしても、レンタカーと比較してくださいよ。3日間もワゴン車借りたら3万は余裕で浮くでしょ。

気持ち良く貸したのに、気持ち悪く返すなら、対価をきっちり払うべきだと思います。ましてや「傷つけてない」なんて言い訳だけは勘弁してください。それは、タチの悪いドロボウかイヤガラセです。

gq1023 at 09:04│

この記事へのコメント

1. Posted by XX   2014年11月26日 10:57
なら 貸さなきゃいいんですよ
業務実績とプライドタグ付け