乗客が新幹線の屋根に登り感電!?ありゃりゃGDPマイナス

2014年11月16日

メーカーテストやタイヤテストの実施は公表しちゃダメ

よく「テストの日程教えてください」って言われるんですが、タイヤテストやメーカーのテスト日程ってのは非公開なんです。だから「公開テスト」ってのがある。基本中の基本なんですが、なぜか最近守られてない。

「今日は全日本テストです」とか「岡山国際サーキットに来てます」なんてのがブログに出てたりするんですが、もうちょっとダメなものはダメってのを徹底しないとアカンなあと思ったりしてます。

それにしても、「今日はタイヤテストです」とか「ホンダのテストです」なんてのを見ると、さすがにまずいですよねえ。でも結構出てる。昔はそんなの公表したら、次から絶対に走れませんでしたよ。今も原則的に変わってないはず。

確かにSNS全盛となりましたが、だからこそ守秘義務ってのは非常に重要です。ましてやタイヤテストやメーカーテストってのは、その企業さんが威信をかけて開発やる場ですし、そこを走ってる事実や、そこで見た事を公表するのは、守秘義務違反以外の何物でもないはずです。

「えっ!だって私は自分でタイヤ買って走ってますよ」って言う人もいるでしょうが、いやいや、サーキット占有走行してるメーカーさんからしたら、大金使って占有走行枠を確保してるんで、くれぐれも秘密にお願いしますよって感じでしょうねえ。

そんなわけで、テスト日程は知らされてますが、基本的に私は足を運びませんし、運んでいてもブログやフェイスブックには書きません。書けないのです。すみません。


大野フェイスブックページ

gq1023 at 11:53│ バイクレース(含む8耐) 
乗客が新幹線の屋根に登り感電!?ありゃりゃGDPマイナス