我が家のダイソン掃除機このオッサンだって何かやりたんだ!

2014年11月10日

バイクと自動車

043ecb8a.jpgこの写真は私のバイクではありません。今日目撃した事故です。

今朝9時ごろ、私は六本木へバイクで向かってました。その時、麻布十番あたりで片側3車線道路の一番左側を走っていた私の前に、一番右側からタクシーが急ハンドルで入って来て、さらに左側車線と中央車線にまたがってハザード点灯させて停車しました。

困ったのが後続車。何より私。時速50km/h道路なんで50km/hは出てましたよ。フロントブレーキをフルロックにして、クラッチ切らずにエンジンブレーキ最大のエンストまで持っていって、なんとか停止。さらに後続の両車線の車も急ブレーキで事故を回避しました。

当然クラクション鳴らしまくりで、タクシーは客待ちのお客さんを見つけたんだと思いますが、客を乗せずにその場を立ち去りました。大手の法人タクシーでしたから会社でも危険運転の教育を受けてるでしょうし、東京タクシーセンターにクレーム入れられたら乗務停止ですよ。

それで腹立ってるまま運転中に、六本木交差点で後ろから救急車が来たんです。だから左に寄って先に行かせたら、すぐ先で停まったんですよ。そうしたらこの事故でした。

古いCBR250Rですかねえ。大切に乗ってるんでしょうね。でも転倒してスライドして車にリアから突っ込んだのが分かります。少し前に都バスが停まってたんで、バスに接触して転倒しちゃったのかも知れませんね。ライダーの方は、意識はありましたが固定されて搬送されてました。

いやー、頭冷やしましたよ。車もバイクもカッカして乗るもんじゃない。だって一般道だもん。サーキットじゃないもん。こうなってたかも知れないなあと心から思いました。

はっきり言ってタクシーとバイクは危ないですよ。あと自転車もそう。交通マナーとか言う前にダメダメですもん。バイクのすり抜けは厳罰にすべきだし、タクシーの無謀運転は積極的に取り締まるべき。夜中のタクシーの速度なんて気が狂ってますよ。

そんな事を思った月曜の朝でした。

gq1023 at 16:37│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

我が家のダイソン掃除機このオッサンだって何かやりたんだ!