会議欠席って大人のすることか?我が家のダイソン掃除機

2014年11月09日

バイクの進路変更をキッカケにバス3台追突

410046ee.jpg昨日の首都高速での事故ですが、連なって走る観光バスの前に、急に車線変更したバイクが突っ込んでバスに接触して転倒。3台のバスが次々に衝突し、バスに乗っていた子供や保護者数十人がケガをしたってものでした。

あのー、この件だけじゃなく急に進路変更して減速って多いんですよ。とくに一般道のタクシーね。バイクで一番左側車線走ってるのに、中央よりから急に追い越して前に割り込んでストップってのが多い。お客さんみつけて急停車なんでしょうが、ぶつかっちゃいますよ。

まあ今回のはバイクが悪いんでしょうね。運が悪ければライダーは死んでますよ。バイクで首都高で急に進路変更とか急減速なんてあり得ない。路側帯もほとんどないから、首都高はバイクで転倒したら即座に死と向き合うことになります。

スクーターや自転車乗りながらスマホ触ってる人も増えましたよね。その人たちって分かってないようですが、車を運転しながらスマホ触ってる人はもっといる。今や前方不注意が当たり前なんで、二輪車側が危機管理しないと危ない。

車の左側をすり抜けて前に入るのだって危険ですよ。だって車が止まる時は左に寄るんだもん。勢い付けて左側を抜けようとした瞬間にハザードつけて左に寄って停車ってのも十分にあり得ます。

バイクは大型っぽいですねえ。CB1100のように見えます。大型二輪の免許持ってるなら、ちゃんと運転して欲しいですねえ。ちょっとしたケアレスミスで、ものすごく沢山の人が迷惑して悲しい目にあってるわけで、ちょっと心苦しいです。運転だけはちゃんとしましょう。自分もキモに命じます。

gq1023 at 08:01│
会議欠席って大人のすることか?我が家のダイソン掃除機