世の中は全部偶然です!ガソリン10リットルでマンホールが何十個もぶっ飛ぶかいな

2014年11月02日

物欲というもの

若い頃はローンで外車買って、ブランド物を持って偉そうにしてたんだけど、31歳で大手広告代理店のグループ会社を辞めて上京してからは、そんな事も言ってられなくなって必死に暮らしてた。でも数年経つと、またお金が入って来て、BMWの5シリーズってのを買ってみたのね。

そしたら東京では大きい車は乗りにくい。そもそも自分が大きい車を好きじゃない。単に見栄だけで乗ってるもんだから、一人で乗る時は苦痛で仕方がない。だからスズキのエブリィに乗り換えた。広いし小回り効くしで11年乗って、今はワゴンRとスバルサンバーの軽2台持ちです。

だけど、お取引先の社長さんに「相手に小さく見られないことも大切ですよ」と言われたんですよ。そう、相手にいやみに見えないことも大切だけど、貧相に見られないようにすることも大切なんですよ。おっしゃるとおり。とくに自家用車や時計や服装で判断する人は多いですもんね。

ただ、都内で自家用車持ってるだけでリッチですよ。その自家用車の車種も大切なんですかねえ?そもそも、いやらしくない車種って何ですか?ワゴンRがダメならステップワゴンとかクラウンなんですかねえ?でもクラウンもいやらしいでしょ。

ベンツとかBMWを自分で運転して乗ってる社長さんっているじゃないですか。あれって自己顕示欲の表示なのか、人に貧相に見られないようにするためなのか、大好きで乗ってるのかどれなんでしょう?普通に考えれば国産車が断然仕上がりも性能もサイズも日本に適してますよ。

物理的な話しじゃないんでしょうねえ。ゴルフに迎えに来てもらった時に気持ちいいかどうかとか、家族を乗せる時に気分よくなってもらうためにとか、人それぞれの価値があるのは分かりますが、それだったらハイエースが欲しい。でもハイエースってリッチじゃないですよねえ。

めんどくさいなあ。ワゴンRで小さく見られるなら、もう全部タクシー移動にしようかなあ。VWのゴルフとか、小さいベンツとかなんですかねえ。

あーめんどくさい。ナンバー付きのバイクだけで4台もあって、家の車も軽だけど2台ある時点で、十分豊かな生活だと満足してるんですがねえ。世の中いろいろ大変ですなあ。

gq1023 at 05:31│
世の中は全部偶然です!ガソリン10リットルでマンホールが何十個もぶっ飛ぶかいな