優勝セールや応援感謝セールだけでなく・・・物欲というもの

2014年11月01日

世の中は全部偶然です!

今日は備忘録的に自分のことを振り返ってみますね。

大阪で真鍮のオリジナルキーホルダーを100個単位程度で造りたいって話しがあって、それは分譲マンションのロゴ入りキーホルダーだったんですが、それを造ってあげるって言ってくれたのが、音響機材や楽器の卸をしていた戸谷さんって人だったんです。

その方はハリーズって会社をやってて、年に2回程度発注してたんですが疎遠になって、次に知り合った時は、ハリーズエンジニアリングというエフェクターやらサウンドエクイップメント会社を東京で営んでました。今や一線で活躍するプロ中のプロです。

カナダに住んでた時に、ホストファミリーが離婚して、急に住んでた下宿を追い出されたんです。まだカナダに行って7ヶ月目だったんで英語もちゃんと話せないし、家の借り方が分からないから、大学にいた日本人の知り合いを頼って3ヶ月いられる家を探しました。

そこにはセイジさんとシゲルさんって日本人が住んでいて、セイジさんは1ヶ月で、シゲルさんもあと数ヶ月で帰国すると言う。まさに最高の家だったんで転がり込みました。家具も何もなかったので、いろいろ譲ってもらって、それはもうありがたい出会いでした。

そのセイジさんがバニラハウススタジオとサウンドラボをやってて、世界最高峰のシールド等を造ってるらしいんですよ。

さらにシゲルさんは、私の記念すべき音響エンジニア独り立ち初日の一発目の出演者でした。大阪の学園祭の野外ステージだったんですが、すべての会話と曲を覚えてましたねえ。

別に音楽関係の人とつながりたくて行動したわけじゃないですよ。全部偶然です。でも類は友を呼ぶって言うんでしょうねえ。

昔あった甲子園競輪場で流す映像に間違いがあり、急遽修正することになったんです。その時にスタジオを押さえてくれた方が、ファンキー末吉さんと知り合いで、私の住んでる武蔵小山にJAZZ屋というショットバーをやってるという話しになり、なんとなくもう1回楽器を触りなおすキッカケになった事もありました。

バイクも偶然ですよ。電通の金さんって方が、私が頼まれた企画書のチェックに事務所兼自宅を訪れたんです。1月3日かな?それが初対面。その日に彼はHONDA RS250をハイエースに載せて、うちの前に停めてました。あれ誰の?って話しになり、レースやってるって言うんで、いずれ応援しますなんて話しをしてたんです。

そしたら、嫁さんが運転中に交差点で車に衝突したという。右直事故で相手の信号無視。運転してたのが金さんの電通の同期。そんなこんなで話し込む事になり、自分もレースやりたいけど今からじゃ無理だから応援みたいな話しが、今につながってる。

秋元康さんだって、競輪のプロデューサーやってたんです。だからつながっただけで、おにゃん子も野猿もAKBも全く私は知りません。

SMAPだって歌番組も何もなくなって売れてなかった時に、ローソンからセルビデオでプロモーションする事になり、その時に自分が小僧だったんで深く関わっただけ。そりゃあコンサートツアーなんて先輩達は行きませんよ。パシリの仕事です。

高杉奈緒子ってバイクレーサーも全く知らなかった。金さんが2006年に参加した8耐チームの監督から紹介されたんだけど、その監督も高杉選手は知らなかったのね。だけど困ってるって話しだけ伝わって、それが回りまわって自分の所にきた。

とにかく、毎日しんどいんだけど、目の前にあることを回してみてます。人生って偶然の連続なんですよね。そもそも生きてるってことが偶然。仕事してからも25年以上になりました。そんなわけで、今日の偶然に触れてみたいと思います。

gq1023 at 06:28│ バイクレース(含む8耐) 
優勝セールや応援感謝セールだけでなく・・・物欲というもの