昨朝にクアラルンプール空港に着きましてMotoGPクラスの狂気

2014年10月27日

MotoGPマレーシアラウンドを終えて

金曜日の21時に出て、土曜日8時に空港に着き、9時にはサーキット入りしてフリープラクティス3のセッションから見ました。もう大変な盛り上がりです。見渡す限りのバイクが駐輪場を埋め尽くし、プロモーションブースも人だらけ。熱気ムンムンでした。

今回の大会スポンサーはシェル。コース中がシェル看板で埋め尽くされ、さらにサブ協賛でタイのシンハービールがついていて、さらにチームにもドライブ・エアアジア・ペトロナス等といった様々なスポンサーがあり、東南アジアの熱気を感じることができました。

グランドスタンドの券で200リンギットなんで6千円。一番安いチケットは40リンギッドなんで1200円。でも、私がホテルで食べたご飯は焼き飯と焼きそばのセットに鶏肉がついて、さらにミネラルウォーターもつけて8リンギッドの240円でしたから、結構なお値段です。

正直、東南アジアを制するにはモータースポーツですね。テント建ててエアコンギンギンにしてればみんな入ってきますよ。ダイキンとか三菱エアコンとかやればいい。でも、そんな提案できる人がいないから、そうなってないのかもですね。

バイクウェアの会社は日本からの出展がすごかったです。RSタイチさんとコミネさんはブースまで構えてました。あの亜熱帯なのに、ライディングジャケットやグローブが売れてましたよ。興味持ってる人は山のようにいました。勉強になるなあ。

イオンマレーシアの店舗も見てきました。さすがに2桁の店舗数ともなると慣れたもんですね。もう地元に溶け込んでます。日本すごいなあ。カブなんか説明不要なぐらい山のように走ってますからねえ。

青山博一選手のチームスポンサーはドライブというエナジードリンク。レッドブルの競合ですが、値段が安いのと炭酸がない。ここもブース出してギンギンにPRやってました。すっごいなあ。

自分達もアジアに進出したほうがいいかも知れませんね。ちょっと考えます。

gq1023 at 08:12│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

昨朝にクアラルンプール空港に着きましてMotoGPクラスの狂気