数字を追うのが営業じゃないリニアモーターカー時代到来

2014年10月16日

今日は寒いね

今日はとっても寒いそうです。ついこの間まで暑かったのに、急に冬がきたようだと言ってます。東京では15度以下まで下がりました。日中は22度らしいですから、昼になると「暑くなってきたね」って話しになることでしょう。

人間なんてそんな生き物なんですよねえ。地球なんて温度が上がったり下がったりしてるわけで、関東平野全部が火山灰で出来てるんだから、ものすごい噴火を繰り返して今の土地もあるわけで、人生で経験した数十年のデータなんてクソの役にも立たない。

平均気温が5度も下がったら氷河期です。冬は毎日氷点下で、夏は上限が27度ぐらいですかね。5度上がったら温暖化どころか、氷河が溶けまくって水位が上昇し、いろんな生物が死滅するでしょう。

何万年もかけて構築した地球のことを、ほんの数十年だけ調べて統計化して「過去50年で最大の雨量です」なんて言ってるのが気象庁。そんな数十年ほどのデータをもとに道路や河川を作ってるから氾濫する。そんなの意味ないんですよ。

広島の土石流があった場所は、先人は「蛇落地悪谷」ってネーミングしてたそうです。こんな所に住んじゃいかんと警告する意味があったんでしょうねえ。結局先人の教えは役に立ちませんでした。

「今日は寒いね」って話しをしても、何も生み出さないんだけど、何人もの人とその会話をすることでしょう。人間ってヤツだけは、本当にしょうがない動物ですなあ。

gq1023 at 07:51│
数字を追うのが営業じゃないリニアモーターカー時代到来