東京に来る台風ってそんなにすごいのない日本カー・オブ・ザ・イヤー マツダデミオ

2014年10月14日

ジャニーさんはすごい!

e453be02.jpg昨日、近所の「おかしのまちおか」ってディスカウント菓子店の前で、ジャニーズ事務所所属の人気タレントさんが、お母さんとクリーム入りビスケットを買うかどうかで迷っていました。

結局スマホで近所の店の価格を調べて、別の店に移動したんですけど、あの事務所の教育は素晴らしいと思うんです。

そう、人気があっても簡単にデビューさせたりお金を与えたりしちゃだめ。25年前にはじめて会った時も、「大きな意味で子供達を育ててる」ってジャニーさんは言ってました。

ジャニーズ事務所は無料で受講できるダンス塾や歌の塾。だけどそれは、お金儲けのためとか有名になりたいとかのためじゃなく、あくまで人間としての視野を広げたり経験を増やすってことなわけじゃないですか。

普通はピアノ教室でもバレエ教室でも発表会に出るには出演料も交通費も親が払うわけだから、少しでも同じ気持ちでいてもらうためには、むやみにギャラを払わないし、簡単にデビューさせないってのはよーく分かるんです。

ちょっと人気が出たからって調子にのって問題おこすのいるでしょ。容赦なく切る。KAT-TUNなんて6人が4人になっちゃった。NEWSと関ジャニ∞で人気だった内君も未成年の飲酒が発覚したとたん両グループから切られた。でも頑張れば応援するんですよ。ちゃんとちょい役で復帰して、昨年単独のページJohnny's net内博貴ができました。素晴らしい!

スマップの森君が辞める直前って、もう長い低迷期を脱して人気が出て来ていて、木村君はトヨタのLAV4ってCMに出演してた。まさにトップアイドル。それでもみんな集合は六本木のアマンド前にちゃんと電車で来てたし、早い時間の時はお父さんやお母さんが送って来てた。

そうなんだよねー。子ども達はまだ人生の入り口なわけで、有名アイドルがゴールじゃない。マネージャーつけて送り迎えするのは簡単だけど、大人になって人気がなくなった時に電車の乗り方も分からないんじゃダメだもんねえ。そう、ジャニーさんはそこまで考えてる。

「お菓子をどっちの店で買えば安いか調べる」って行為は、どんな子供もやることだから、この彼も同じ行動をとってるわけでしょ。親も「あんたタレントなんだからカッコ悪いんでお母さんが買ってきてあげる」って言わない。そうだよ、ただの子供だもん。

こういう教育のできるタレント事務所って素晴らしいなあと改めて感じました。

gq1023 at 10:17│
東京に来る台風ってそんなにすごいのない日本カー・オブ・ザ・イヤー マツダデミオ