あれ?ブログアップしてない!MotoGPオープンクラス

2014年10月12日

巨大飲食チェーンの社長って

0d4b060c.jpgまず最初に書きます。和民はサービスも味も低すぎて大嫌い。マクドナルドは大ファンだったけど二度と行かない。餃子の王将は大好き。これが今の気持ちです。

私が疑問なのは、巨大飲食チェーンの社長が記者会見やニュースリリース等で「不採算店舗を整理して、原価部分のさらなる圧縮を図る」なんて言ってるのをよく見かけるのですが、要するに「赤字なんで安い食材にして儲けて、不採算店舗をつぶします」ってことですよね。

そんな発表ってあります?そもそも、日本マクドナルドの社長ってお客様を接待するのに連れて行くのってマクドナルドなの?ワタミの社長って和民に行くの?店舗は単なる金儲けのサテライトで、自分達は高級店に行ってるんじゃないの?リリースコメントからはそんな感じが伝わってくるのです。

餃子の王将が、「ギョーザの皮や麺の小麦粉を全面的に国産に切り替えた」って発表をしました。同時にインドネシア産のショウガも国産化するそうです。絶対的に正しい。ファンであるお客様に対して絶対的な安心を提供してる。これが外食チェーン大企業のリリースですよ。

王将は直前に餃子やラーメンの価格を20円上げてるんです。その時に「具材を国産化するんで上げます」って卑怯な手を使わなかった。「原価高騰のため価格改定」として実施し、その後で国産化してますってリリースを出した。正しいですよ。まことに正しい。

きっと王将の社長さんは、接待でも王将を使ってるんでしょうね。お客様に「原価を抑えた食べ物と人員を極限まで減らしたサービスを提供すること」が最高の外食企業の姿じゃないことを分かってるんですよ。

マクドナルドが「チキンマックナゲットに怪しい中国メーカー品が使われてた」って発表した時に、何の救済策も出さなかったでしょ。あれ最悪。あそこでファンが一気に離れた。私がそうです。子供がナゲット大好きだったのね。何十回も食べさせてますよ。私はチキンクリスプの大ファンだった。

あの時の対応ってひどかったですよー。発表は「中国産チキンを使用したチキンフィレオ・チキンマックナゲット・チキンクリスプ・シャカチキ等8つのメニューについて、25日から中国産チキンを原料としたものを全面的に販売中止とし、順次タイ産に切り替えます」でした。

その発表を見た時の私の気持ちを書きますね。「ふざけんなよ、まず謝罪しろよ!客に謝らないで、よくもエラそうに中国産をタイ産に切り替えますなんて言ってられるなあ。変な食材使ってたのがバレても謝らず、しらばっくれる会社の物なんて二度と食わねーぜ!」でした。

ファンを利益のために欺いて来た事に対して何らの謝罪もせず、そのファンへの救済措置も出さず、仕入先を変えるから安全です的な発表を行うのが、社長や本部の仕事ですか?そんなわけないでしょ。そんな事も分からんヤツは外食チェーンなんてやるべきじゃないでしょ。

ものすごく分かりやすく書いてみたので、バカ大社長やバカ本部スタッフに読んでもらいたいもんです。

gq1023 at 04:26│Comments(0)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

あれ?ブログアップしてない!MotoGPオープンクラス