オッサンの「何年生まれ?」って質問がムカツクベスタクス営業停止

2014年10月09日

子供の声が騒音かどうかの前に・・・

hikkose「子どもの声」騒音にあらず=環境条例改正へ−東京都って記事が出てたんですが、私は以前から騒音規制ってのはバカだと思ってます。なぜなら誰も守ってないからです。

例えば、環境条例の「拡声器に対する規制」ってのを出すと、「午後7時から翌日午前8時までの間はダメ」だそうで、夜のイベントは全部NG。「拡声機の使用時間は1回10分以内、1回につき15分以上の休止時間をおくこと」ですよ。朝から晩まで慣らしまくりの店頭イベントはNG。

「幅員5m未満の道路(自動車で移動して拡声機を使用する場合にあっては4m)において拡声機を使用しない」らしいので、まあ小さい路地で選挙カーなんかが走ってたらアウト。

さらに「拡声機は道路方向に平行にし、かつ、水平方向から下方30度から45度までの角度で使用」だそうです。正面向いてスピーカー設置したらアウトってことです。

音量って商業地域で60デシベルですよ。認められてる最大が75デシベル。新宿を例に挙げると新宿3丁目だけ75デシベルで他は全部60デシベル。

ちなみに、60デシベルって「静かな自動車や普通の会話」ですから、拡声器使わずに普通に話すと到達します。80デシベルってのは「交通量の多い道路、地下鉄の車内」なんで、まあ普通に都会の雑踏にいると、余裕で80デシベル以上出てます。

このアホ規制って、何か意味あると思います?誰も守ってない。ゲームセンターもパチンコ屋も携帯電話ショップも家電量販店も全部ダメ。だったら取り締まらないと意味ないじゃん。何のために規制してるの?どう規制してるの?

そんなもん、子供の声が騒音かどうかって話しを大真面目に公務員や有識者が集まって話してる事自体がアホ。アホにつける薬はありまへーん!

gq1023 at 17:00│
オッサンの「何年生まれ?」って質問がムカツクベスタクス営業停止