やる気が出ない=うつ病?セブン、ローソンは最高益!?

2014年10月08日

マクドナルドの売上低下が中国肉のせい!?

7dd6fad8.jpg日本マクドナルドの12月期決算見込みが170億円の赤字との発表がありました。中国で期限切れ肉を使ったのが発覚したからとの言い訳ですが、ずーっと前から日本マクドナルドの売上低下は続いています。

ちなみに2011年と今年で既存店売上高を比較すると、1月約87%、2月約79%、3月約99%、4月約90%、5月約87%、6月約92%、7月約77%、8月約72%、9月約78%となってます。客数も同様の感じ。客単価が上がっても、この勢いで客離れがあると厳しいですねえ。

ターニングポイントとして明解だったのが2013年1月の「メニュー提供が60秒以上かかったらビッグマッククーポンキャンペーン」。60秒以上かかったらビッグマックの無料券がもらえる企画なんですが、まあこの時を境に作り方も袋の入れ方も雑になりました。

何よりもクルーのやる気を失わせたことが大きい。「お客様には笑顔で丁寧にサービス」をモットーにしてきた店舗が、急に必死の形相で叫びまくり。注文したら「後ろでお待ちください」と言われ、出来上がったら「フィレオフィッシュバリューセットご注文のお客様ー!」と絶叫。だって、とっとと取りに来れないと、次が間に合わないんだもん。

去年の12月20日に「マクドナルドの売上&利益低下が止まらない」ってブログに書いたんですが、とにかく価格が怪しいことと、損した感がすごい。今「昼マック350円」って平日限定でやってますが、店に行くとチキンクリスプとチーズバーガーのセットしか350円じゃない。結局550円のを頼むことになる。

この「昼マック」がスタートして、以前の「マックランチ」が終わったんです。ちなみに以前の「てりやきマックバーガーorフィレオフィッシュのMセット」は463円。新しい昼マックでは450円。何が違うねん?どんな迷走ぶりやねん?

ちなみに中高生の間では「秋はお月見で月見バーガー」って決まってたんです。そこに「きのこ月見ときのこリゾットボール」CMってのをぶつけて来た。これが最悪。13年前の月見バーガーCM見て欲しいなあ。スーパーキラーコンテンツなのに、分かってないなあ。

日本のマクドナルドの歴史を作って来た人々はもういません。リストラで追い出されフランチャイズ店をやってるか他の仕事やってます。直営店をフランチャイズ化したので、当然のように利益率が激減。本体も苦しくなっているというのが現状です。

東西に地区本部があって、新入社員を藤田田オーナ以下全社員で迎えた時代ははるか遠くにかすんで見えます。今は迷走する経営層の下に経験の乏しい本部スタッフがいて、何もかも知り尽くしたフランチャイズ店オーナーは「本部がバカだから仕事ができん」と批判しまくり。

リストラ原田体制が終わってカサノバ社長になったのですが、「女性中心のメニュー開発で」と言いながら巨大なアメリカンバーガー出してくるし、子供向けのハッピーセットボックスを出したりして、ターゲットが不明確。なんだかなあーって感じです。

まあ、経済雑誌や新聞に書いてあることなんてウソですよ。中国チキンとかコンビニコーヒーで売上が減ってるんじゃない。ブランド価値の低下です。アメリカのハンバーガーなんて日本人には興味ないっすよ。「日本のハンバーガーの歴史はマクドナルドが創る」という確固たる自負と行動がなければならない。

「日本マクドナルドは100%国産にこだわったジャパンビーフバーガーとジャパンチキンバーガーを提供します」ぐらいの目標を掲げて、食肉問屋に掛け合うんじゃなく畜産農家を回って直接契約取り付けるぐらいの単純な努力ぐらいやらんかいと、ファンとして強く思ってます。

あー、日本マクドナルドの社長やらして欲しいなー!

gq1023 at 06:56
やる気が出ない=うつ病?セブン、ローソンは最高益!?