香港は学生による道路占拠が継続中品川区長選挙 投票率23.2%

2014年10月06日

急な避難勧告にビックリ!

4f4cd41d.jpg本日10月6日午前10時36分に、東京都港区役所からまさかの避難勧告が発令されました。「大雨等により避難が困難な方は、頑強な建物の、2階以上に避難してください」というものでした。

しかし、その指定エリアが赤坂地区で言えば赤坂サカスのある5丁目は避難エリアで、赤坂警察署のある4丁目や東京ミッドタウンのある9丁目はOKというものでした。ちょっと乱暴じゃないですか?こんなの予告なく勧告されたら、周囲の人が大量にオフィスビルに流入しますよ。

確かに避難勧告を出した方が良いと思ったから出したってのは分かります。でも、避難場所はドコなんですか?もう少し避難方法や避難場所のアドバイスを加えた形のほうが良いのではないでしょうか?

私はその時刻に東京ミッドタウンにいて営業会議中でした。しかし、決して何の警報音も聞こえなかったし、何の注意も携帯電話から発せられませんでした。友人からのメールで避難勧告を知ったのですが、これじゃあダメでしょ。

本当にお願いしますから、避難勧告を出すならちゃんと避難場所を出しましょうよ。「赤坂中学校へ避難してください」って言うんなら分かりますが、「頑強な建物の2階以上に避難してください」なんて乱暴すぎるでしょ。そりゃあサカスやミッドタウンに流れ込んじゃう。

お願いしますから、もう少し意味のある避難勧告を出してほしいもんだと、本気で思った次第です。

gq1023 at 15:01│
香港は学生による道路占拠が継続中品川区長選挙 投票率23.2%