御嶽山が噴火した香港大混乱で金融危機

2014年09月29日

火山に人が住んじゃってる阿蘇はすごい!

e3e0c0f1.jpg阿蘇山ってすごい噴火をしたみたいで、噴火したおかげで周囲の土地が陥没してます。それを阿蘇カルデラと呼んでいて、他の火山カルデラ同様に、噴火がおきれば一気に地盤沈下の恐れがある場所です。

大きい意味で言えばカルデラって噴火口のような所なわけで、噴火があれば、またドーンと落ちるわけです。火砕流が発生すれば、そのカルデラに溜まるでしょうから、本当に危ない場所でもあります。

だけど、そのカルデラに人が住んじゃってる場所があるのです。それが阿蘇。火山を登ったり、火山に温泉に入りに行ったり、まあ火山大好きな日本人なんで、寛大な心を持っているのは分かるのですが、思いっきり鉄道は走ってるし、阿蘇市の中心部が全部カルデラの中にあります。

まあ噴火自体が10万年前とかなんで、気にしないでいいのかも知れませんが、無理やりそんな場所に住む必要もないので、世界ではカルデラに町を形成したりしません。

富士山登ってる人もそうですが、いつ噴火するかわからないんですよ。西ノ島の横の新島も拡大しまくってる。日本中どこが噴火口になってもおかしくない。そうやって考えると、まあ噴火口に人が住んでても一緒かもしれませんけどね。

本当に日本人はすごいと思います。

gq1023 at 13:06
御嶽山が噴火した香港大混乱で金融危機