24時間営業のコンビニフランチャイズ店オーナー大きな会社が立派な会社じゃない

2014年09月20日

アリババ上場だらけの1日

bea25461.jpgいやーすごかったですねえアリババ上場。CNNの半分ぐらいがアリババネタですよ。勢いありますなあ中国。中国企業が動くと世界が動く。日本人としては複雑な気分です。

公開価格が68ドルだったのに、一気に92ドルですからアマゾン超えちゃいますよね。しかも、調達した資金を投入するのが本社のある中国ですから、圧倒的にアメリカに本社を置くアマゾンより投資効率も高い。人件費も土地代もぜんぜん違いますもん。

とはいえ、Yahoo!中国をアリババが買うときに、Yahoo!USAはアリババ株をもらったはずで、一番儲けてるのはYahoo!USAかも知れませんがね。確か保有比率24%でした。

それはさておき、何よりも話題はソフトバンクの孫さんです。もうアリババ上場前から話題になってたのですが、ソフトバンクってアリババの株を36%も持ってたんです。だから、今回の上場で世界一のお金持ちになるんじゃないかと言われてました。

時価総額10兆円の会社が5兆円分のアリババ株を持ってて、それが3割以上も上がったということは、アリババ株だけで7兆円ぐらいの価値になったわけです。なにもかも売り払ったら、一気に上場廃止して儲けを独り占めできちゃう。すごいっすねー!

他人のふところをのぞき見て、ワクワクしている私です。よーし、来年のレーススポンサー営業はソフトバンクで決まりだ!

gq1023 at 06:15
24時間営業のコンビニフランチャイズ店オーナー大きな会社が立派な会社じゃない