韓国の失速は日本の失速オートポリスがオープンした頃

2014年08月27日

シリアで拘束されたかもしれない日本人の件

630ec0db.jpgいったい何者かもわからないし、何をしにいったかも分からない日本人が拘束された件ですが、拘束されたのかどうかすら分からないようで、どう反応して良いか今日まで悩んでたのですが、ちょっとだけ書きます。

私はカナダに住んでましたが、何者かも分からないし、何をしに来たのか分からない日本人はいっぱいいましたよ。LAなんて、観光ビザや学生ビザで入国して不法滞在のまま何年も住んでるけど大して英語も話せない日本人山ほどいるでしょ。

そんな類の人ですよね。もっと大義があったらごめんなさいね。だけど、戦場カメラマンやジャーナリストとか言う人も、最初は興味本位でしょ。「真実を伝えたい」って言う前に「まずは見てみなきゃ分からん」ってことでしょ。

NYいったら、山ほど訳の分からん日本人いますよ。ミュージカル俳優目指してるとか、ダンサーになりたいとか、訳の分からんことばっかり言ってる。「行けば何とかなるんじゃないか」とか「行ってみないと分からん」って人達ね。

その中に、たまたま運良くダンサーとしてスターになる人もいるんだろうけど、そうじゃない何かを見つけて、自分が追い求めるべき生き方を、その中に見出して人生変わっていく人もいっぱいいるんだと思うんですよ。

私だってそうですよ。ミュージシャンになるとかレーサーになるとか言いつつ阪神タイガースの応援団やってて、なんか知らんけどカナダ行って、帰ってきて芸能プロダクションみたいな所にいると思ったら、大手広告代理店にいて、しばらくしたら辞めてフラフラしてって感じ。

何かを探しに行ったのか、もう見つけてて第一歩を踏み出したのか分からないけど、彼が日本人として海外に行ってまで何かを見て、何かを伝えたかったのは事実であって、その行動が軽率だとか浅はかだとか言ってバカにすることは誰にもできないと思うのです。

何か行動をおこした人が失敗した時からといって、何もしないヤツが批判できる事なんか何もないんじゃないかなー?彼は何かをやりにシリアに行ったと思うんだよなあ。何かの必然を感じたんだと思うんだよなあ。

パスポートを開けると「日本国民である本旅券の所持人を通路故障なく旅行させ、かつ、同人に必要な保護扶助を与えられるよう諸官に要請する。日本国外務大臣」と書いてある。彼にも必要な保護扶助が与えられることを祈ります。

gq1023 at 05:57│
韓国の失速は日本の失速オートポリスがオープンした頃