あんまりでっせスズキさんシリアで拘束されたかもしれない日本人の件

2014年08月26日

韓国の失速は日本の失速

e4844c99.jpg今、韓国が失速しています。しかし、韓国の失速は日本の失速でもあります。なぜなら、韓国メーカーで物が売れるということは、日本メーカーの物が売れると言うことでもあるからです。

日本は、世界シェアトップの素材や部品がたくさんある国です。そのため、韓国メーカーが製品を作るには、日本の部品を使う必要があるのです。液晶テレビのタックフィルムなんてまさにそうで、富士フイルムやコニカミノルタで独占です。

つまり、SAMSUNGやLGと書いてある物の大半が日本部品で占められており、韓国メーカーの製品が売れれば売れるほど、日本が潤うという仕組みになってます。

韓国の課題は国産化率の低さ。それを補うために、山ほど日本メーカーの技術者をヘッドハンティングで取り込んでいるのですが、日本メーカーが部品を開発できるのは、個人の力ではなく組織力なんで、どうにも上手く行きません。

そもそも大銀行がない韓国では、メーカーの旺盛な資金需要を満たすために、日本のメガバンクが資金供給してます。その額7千億円以上と言われ、1兆円を超すという話しもあるほどです。

つまり、資金供給源が日本で部品供給源が日本。製造・開発・在庫リスクだけを韓国メーカーが背負っているわけで、経営さえ失敗しないでいてくれれば、日本にとって、韓国メーカーの繁栄は悪い話しじゃなかったんですよ。

日韓ってアホみたいなイガミ合いやってるでしょ。安倍総理は中国&韓国を完全無視。相手は無視されるから興味を引きたくて必死に挑発するんだけど、それでも無視。アメリカが仲裁に入っても無視。絶対に時間を割かないし、首脳会談をセッティングしない。

別にメンツの話しはどうでもいいんですよ。韓国が失速しても、中国が失速しても、全部日本の失速につながる。目の前に素晴らしい経済的パートナーがいるのに、メンツにこだわるなんて子供じみたことしてるわけにいかないと思うんですよ。

2014年上半期の韓国内における自動車新規登録台数を見ると、ヒュンダイが42.7%、キアが26.8%しかない。あの韓国で国産車シェアが70%切っちゃってる。韓国で日本車なんて全然売れないわけで、売れてるのは欧米の輸入車です。うーん・・・。

経済最優先で考えないと、消費税を3%アップさせてるわけだし、さらに消費税を2%上げるタイミングにいるんだから、日本がまた失速するかもしれないわけで、なんとかならんものかと思っております。

それにしても、中国&韓国を無視してロシアに近づくなんて、安倍総理は予想もつかない外交方針ですが、北方領土問題と北朝鮮拉致問題から解決していこうという意味は、「国家には経済よりも大切な、領土と生命の安全を守ると言う責務がある!」という基本的姿勢を見せているのかもしれないと思ったりしてます。難しいなあ。

gq1023 at 08:23│
あんまりでっせスズキさんシリアで拘束されたかもしれない日本人の件