日本航空123便事故検証番組政府専用機ANAへ

2014年08月13日

1-6月の自動車販売台数

si1月から6月の新車乗用車販売台数月別ランキングが出てるのですが、アクアとフィットとプリウスのトップ3が10万台超えで、次のカローラが6万4千、ノートが5万9千、ヴォクシーが5万3千で、その下は5万台以下という状況です。

それにしても、ハイブリッドカーとミニバンしかない。なんか楽しくないっすねえ。しかも小型車のオンパレード。そりゃあ軽自動車が売れるわけですよ。

軽自動車の販売台数だと、タントが15万台超えでトップ。あとは日産デイズ、ホンダN-BOX、スズキワゴンRと続くのですが、ここまでが現時点で10万台超え。その下も8万台超えが3車種もあって、軽自動車がダントツ人気なのが良く分かります。

なんか悲しいですねえ。我々が若い時代も確かにカローラが売れてたわけで、楽しい車じゃなかったかもしれませんが、カローラの中にカローラレビンなんてスポーティーなのもあったんですよ。シビックもSiとかね。

今の子は車を欲しがらないと言いますが、私は欲しい車がないんだと思ってます。そんなのエコって言うなら軽自動車もハイブリッドもいらない。公共交通機関でいいっすもんねえ。

ちなみに電気自動車の日産リーフですが、今年に入って全車種25万円も値引きしました。でもね、昨年にも全車種30万円値下げしてるんです。さすがに買わないでしょ。はい、売れてません。なんか国として電気自動車を圧倒的に普及させようとかないのかなあ?とにかく寂しく感じております。

gq1023 at 07:23│
日本航空123便事故検証番組政府専用機ANAへ