すいません1週間の事が抜け落ちてます渋谷駅再開発

2014年07月31日

何で独立する人に650万もあげようって思うの???

また国がアホなプログラムを考え出しました。「ものづくりベンチャー起業促進の強力なプログラムを開始」だそうです。独立する人に650万円を2年間支給するんだそうです。独立したら、いきなり余裕の毎日が待ってるってことですな。

しかも募集が8月18日までですって。15社(1社あたり最大3人)を選ぶというのですが、いやーキナ臭い。推測ですが、もう支給される人が決まってるんじゃないですかねえ。だって申込みの締切ってあと3週間ないんですよ。独立しますって今から決めて申し込んでなんて出来ませんよねえ。しかも開発費も1500万円だすらしい。なんだこの大盤振る舞いは?

なんだか分からん仕組みが日本中に存在していて、補助金や助成金で暮らしてるひとが山のようにいて、農家も年金受給者も生活保護受給者も、みーんなそこから脱出できなくなってて、第三セクターも外郭団体も何もかもが国から支給されるお金で暮らしちゃってる。ある意味、共産国や社会主義国みたいな構造ですよねえ。

なんでのこの国は「持ってる人から取って公平に分け与えろ!」って声が大きいのでしょう。経済第一主義であって、共産国じゃないはず。富める者が富み、貧するものが貧するのが日本でなければいけないはず。だって小さな島国で、利益の大半を海外で上げてるんですよ。国内で分け分けしてても生活できない。

スウェーデンには「H&M」や「イケア」がある。日本は「ユニクロ」や「ニトリ」を、これらのようなワールドワイドブランドに育てなきゃいけない。旧通産省は必死にバックアップして日本の自動車産業を世界レベルにしたじゃないですか。ああいう努力が必要な時ですよ。そんなことを感じる朝です。

gq1023 at 05:54│
すいません1週間の事が抜け落ちてます渋谷駅再開発