軟式野球っているの?富岡製糸場の世界遺産登録

2014年07月22日

神戸フルーツフラワーパーク

16b5a007.jpg先日「株式会社神戸ワイン」という会社が特別清算開始決定を受けました。神戸でワイン販売すると言って設立された神戸市が90%以上出資する第三セクター企業でしたが、設立が1984年でバブル開始直前だったため、神戸フルーツフラワーパークという変な植物園を運営するようになりました。

ここがすごくて、敷地は100haもあるのですが、どう見ても欧州のお城風なのにパターゴルフとかバーべキュー場とかスイミングプールとかがあって、なぜか有馬温泉と同じお湯に入れる温泉もある。

まあ、ハウステンボスもアカンかった時はフィッシャマンズワーフの前で長崎ちゃんぽんやイカソーメン食べれましたし、倉敷チボリ公園も同じようなもんでした。ほんまにバブルって何だったんでしょうねえ。

これがあるのを知らない神戸の人も多く、あるのを知ってても行く方法がなく、超中途半端な場所に位置していて、いつもゴルフ場の往復で看板を見かける程度の場所でした。

すごいのが、99年3月期の売り上げが36億以上もあるのに4億円の赤字。2013年3月期は売上17億弱にまで弱ってました。そんなもん、36億で4億の赤字企業が17億で儲かるわけがないので、結局神戸市が34億円も債権放棄して会社が消滅しました。

夕張にもワイン城とかメロン城があって、まあひどいもんで市自体が破たんしましたが、よくまあ日本中にこんな馬鹿げたものが作られたもんだなあと思います。さあ、25年も前のバブルの話しをしててもしょうがないので、どんどん潰して行きましょう。

gq1023 at 08:20│
軟式野球っているの?富岡製糸場の世界遺産登録