マレーシア航空機撃墜回復力

2014年07月19日

ピンチはチャンスではない

よく自己啓発本なので「ピンチはチャンス」なんてのが載ってますが、あんなのウソっぱちです。ピンチはピンチです。世の中には、絶体絶命の経営がピンチの時に、業態転換を図って成功したって話しがあふれてますが、あんなもん偶然です。

偶然ピンチを脱したのですが、後付けで美談に変えてるわけですよ。倒産目前のホンダの件やお好み焼き宅配で失敗して居酒屋になったワタミとか全部そう。一か八かでやってみたって話しであって、大体の人は失敗に終わります。

子供の頃から思い出してくださいよ。「あの子のお父さんって社長なんだよ」って言われてた子の大半が、お父さんの会社が倒産していなくなったり、急にビンボーになってたでしょ。そう、世の中一度悪い方向に向かい始めた帆を進路変更させるのは難しいのです。

だから、チャンスをビッグチャンスに変えなきゃいけない。今、何もしなくてもそれなりの生活ができているとしたら、そのうちに更なる拡大か、地に足のついた多角化を図らないといけない。そう思うのです。

そんなのピンチになってからジタバタしても間に合わないっすよ。そう自分に言い聞かせるのですが、一番分かっていても行動に移せないのは、案外自分だったりします。あきまへんなあ。

gq1023 at 07:03
マレーシア航空機撃墜回復力