私は寄付を集めてる団体なんて信用しないピンチはチャンスではない

2014年07月18日

マレーシア航空機撃墜

67358dd8.jpgヨーロッパから日本に行くルートは北まわりのシベリアルート。でも、私が昨年バイクのルマン24時間レースの際に使ったのはタイ航空。バンコク経由だったんで、今回の中央アジアルートを飛んだはずです。

日本人も、価格の安い中央アジアルートを選ぶ人はいるはずで、今回のマレーシア航空機に日本人が乗っていたかどうかが気になります。

それにしても1万メートル以上の上空を飛ぶ旅客機を撃ち落すって、どんな兵器なんでしょう。バズーカ砲みたいな携帯式対空ミサイルってのが80年代のアフガン紛争で大量導入されましたが、あんなレベルじゃありません。地対空ミサイルでしょ。そんなの撃つか?

例えばドバイ経由だったりすると、ウクライナ上空を避けようとしても、そもそもイスラエルかイランかイラク上空を超えるわけですよね。悩ましい時代ですねえ。

それにしても、マレーシア航空って世界最高ランクの評価なんですよ。なんか2連続で大量の乗客とともにボーイング777を失ってしまいました。可愛そうですよねえ。エアバスA380の引渡し開始後でなかったら、路線維持も大変だったと思います。

次のルマンはどうやって行こうかなあ。東南アジア経由が安いんだけどなあ。とっても悩ましい感じです。頼むからウクライナ問題解決してくれー!

gq1023 at 09:02│
私は寄付を集めてる団体なんて信用しないピンチはチャンスではない