日産からR30発売私は寄付を集めてる団体なんて信用しない

2014年07月17日

ほめられて伸びるヤツ

「ほめられて伸びるタイプ」だって言ってるヤツはほめられてないから伸びない。「やればできる」って言ってるヤツはやってないからできない。そんな事を言ってる時点でできないヤツ。

これをお取引先の社長さんから聞いた時、こりゃ大変だと思ったわけですよ。でも、その人はやたらと人をほめる。そしてやたらとありがとうを口にする。この時、私は感じました。「この人、豚もおだてりゃ木に登るって社員のことを思ってるんだ」ってね。

ようするに、「ほめられて伸びる」とか「やればできる」とか、社員に言わせちゃダメってことですよ。小さな事でもほめて、やったことに関してありがとうって言って、その後で「もうちょっとココを直して」とか「この調子でスピードアップしてやってくれ」とか言うんです。「てめー全然出来てないじゃねーか!」とか「遅いんだよ作業がよー!」なんて言わない。

私には絶対できません。なぜなら、私は怒鳴られてケツ叩かれて動いて来た人間なので、そういう指導方法しかわからないからです。スパルタってヤツですかね。ただ、それだと完全に自信失ったり、萎縮するヤツがいるのも事実です。

いつか自分のやり方と真逆の、「ほめちぎって使い倒す」って人になりたいと、常々思っている私です。

gq1023 at 10:48│
日産からR30発売私は寄付を集めてる団体なんて信用しない